NHK札幌放送局

響け!伊福部サウンド!音更町から生中継(12月20日)

ほっとニュースぐるっと道東!

2022年12月22日(木)午後0時00分 更新

釧路・根室・十勝エリアで放送している「ぐるっと道東!」〈総合〉平日午後6時40分~。12月19日からは赤松俊理アナウンサーがスタジオを飛び出し、ことし輝いた人に会いに行きます!20日は音更町。映画「ゴジラ」のテーマ曲の作曲家として知られる伊福部昭が育った町です。音楽を学ぶ子供たちに会いに行きます。

あなたがことし輝いた瞬間も教えてください。
応募はこちらから▼


中継現場!音更の音は音楽の音!

十勝川温泉で有名な音更町、日本を代表する作曲家・伊福部昭が育った場所でもあります。町では伊福部音楽を全国に発信し後世に伝えようと取り組んでいて、今回の中継現場となる「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」には伊福部昭の功績も紹介されています。

取り組みの中で結成されたのが伊福部昭記念ジュニアオーケストラです。伊福部昭の孫弟子から贈られた楽器を手に日々技術を磨き、町内でコンサートを開いています。

12月20日午後6時40分から放送されたぐるっと道東!ではその音色を生中継で届けてくれました。

中継では講師の助乗さんが指揮をとり、映画「ゴジラ」のテーマ曲や「エトピリカ」などを演奏してくれました。

助乗さんによると、使用する弦楽器は無料で貸し出すため、買わずに始められるようになっていたり、指を押さえない開放弦で演奏が可能な曲を全員で演奏したりすることで初心者でも参加しやすく、楽しめるオーケストラになっているとのことです。

メンバーの皆さん中継後に赤松アナ、金杉キャスター、そして番組スタッフにクリスマスプレゼントとして特別に演奏してくれました。ありがとうございます!


ことし輝いた人に会いに行きました!
▶ぐるっと道東!ことし輝いた人に会いに行きます!髙木菜那さん(12月19日)
▶球場に響き渡る美声!人気場内アナウンサー谷保恵美さん(12月21日)
▶NHK帯広放送局ホームページ
▶NHK釧路放送局ホームページ




関連情報

アイスホッケー観戦ガイド

ほっとニュースぐるっと道東!

2023年11月2日(木)午後3時38分 更新

藤丸“建て替えも選択肢”

ほっとニュースぐるっと道東!

2023年2月10日(金)午後5時30分 更新

復活は荒波を越えて

ほっとニュースぐるっと道東!

2023年12月11日(月)午後6時23分 更新

上に戻る