NHK札幌放送局

道南の市民生活に打撃 相次ぐ値上げ 各自治体が生活支援へ

道南web

2022年6月13日(月)午後4時07分 更新

原油高やウクライナ情勢などの影響で、私たちの暮らしに欠かせない食品やエネルギーなどの値上がりが続いています。道南でも、暮らしへの影響が広がっています。住民の負担を軽減させようと自治体は生活支援策を打ち出し始めています。(道南web取材班)

スーパーでは数百品目が値上げ

函館市内のスーパーでは、ウクライナ情勢などの影響で去年の春以降、数百品目が値上がり。値上がり幅は多くが5%以上です。

食用油は1リットルあたりなんと50%程度の値上げ。

小麦粉や麺類などは10%程度値上がりしました。

スーパーでは、仕入れる量を多くして単価を抑えたり、パックで販売する肉や魚の数量を従来よりも少なくするなどして、価格を据え置く対応を取っているということです。買い物客に聞いてみると—。

買い物客
「タマネギが2倍程度、値上がりして手が出せない。もやしなど安い野菜で代用している」
スーパーアークス港町店 佐藤麻由子副店長
「食品の値上がりはまだ続くと思うが、なんとか価格を抑えられるよう当店でも努力していきたい」

値上げが暮らしを直撃

こうした値上げは暮らしを直撃しています。
函館市内でカフェを経営している岩本綾子さんです。この日は、店の買い出しに出かけました。

岩本綾子さん
「卵がこのところすごく高かったんですが、きょうはいつもよりお安めに買えたのがうれしかった」

店の人気メニューのパンケーキ。原材料には小麦粉や乳製品を使用していますが、相次ぐ値上げでコストは去年の同じ時期に比べて、1割から2割ほど上昇しているということです。

こちらは仕入れ業者からの納品書。先月、肉1キロあたりの価格がそれぞれ6%から23%高くなることが告げられました。

岩本綾子さん
「去年の今頃よりは確実にすべてが値上がりしていて、仕入れ的にも大変になってきています」

岩本さんは値上がり分を価格に転嫁はしていませんが、
経営に不安を感じています。

岩本綾子さん
「スーパーのセール品がすごく減ったなと感じるのと、調味料関係なんか特になんですけど、レジを通過するときにやっぱり毎回これだけあがっているんだなと。これからどこまで値段を変更しないでやっていけるのか、もっと違う工夫をしたほうがいいのか、考えなければいけない」

また、岩本さんは3人の子どもを育てています。
店での経費以外にも車のガソリン代や家庭の食費なども上がり、家計に大きな影響が出ています。

このため、子どもの携帯電話の料金を安いプランに変更するなど、生活費の節約を始めているということです。

岩本綾子さん
「やっぱり食費は削れないので、お肉なんかも値段が高くても買えるときに買っておかないといけないと思っています。その代わりに何が削れるのか、夫婦間でも話をしたほうがいいのかなと思います」

生活支援策打ち出す自治体も

民間の信用調査会社が6月1日時点でとりまとめた、国内の主な食品メーカー105社を対象に行った調査によると、加工食品やパンなど1万以上の商品がすでに値上がりしたり、今後値上がりする予定です。

こうした中、住民の負担を軽減させようと、生活支援策を打ち出す自治体が道南で相次いでいます。そのひとつが学校給食です。

食材そのものの値上がりや輸送コストの増加で、全国の小中学校では給食費が値上げされる事態となっています。このため、函館市と七飯町は、値上がり分を給食費に転嫁せず、自治体が負担するほか、北斗市は各家庭の第2子以降の小学生と中学生については、給食費を全額免除することにしています。

給食費以外の生活支援策

このほかの住民への生活支援策について、NHKは道南の18のすべての自治体に取材し、その対応をまとめました。

【函館市】。
▼経済的に困窮している学生も多いとして、市内の大学や専門学校が学生を支援するための費用を助成。
▼低所得の子育て世帯に支給される国の給付金の対象とならない世帯にも、子ども1人あたり2万円を支給。

【北斗市】。
▼市内の水道を利用しているすべての家庭と事業所を対象に、基本料金を7月から9月までの3か月間、免除。

【七飯町】
▼高校生や大学生などを扶養する町内の世帯に学生など1人あたり5万円を給付。
▼町内の地区ごとに利用できる4500円分のクーポン券を町民に発行。

【木古内町、福島町、厚沢部町】
▼1人あたり1万円分の商品券を配付。

【乙部町】
▼3000円の負担で5000円分購入できる商品券を販売。

【上ノ国町】
▼町民に1人あたり1万円、非課税世帯の住民には2万円を支給。

2022年6月13日

道南の経済関連の記事はこちらも。

外国人観光客の入国再開方針 函館でも期待高まる

関連情報

知内高校野球部 強さの理由

道南web

2022年7月15日(金)午後2時40分 更新

「誰にも相談できない」 函館のひきこもり経験者の声

道南web

2022年4月18日(月)午後0時27分 更新

「縄文」を盛り上げろ!

道南web

2022年7月22日(金)午前9時37分 更新

上に戻る