NHK札幌放送局

07/ KUSHIRO *the Locals concept site

札幌局広報スタッフ

2020年9月25日(金)午後2時11分 更新



三浦 博樹 Hiroki Miura
NHK釧路局 ディレクター

田辺さんには、新しいデザインやコンセプトを作ることで、既存の事業に付加価値を付けることが得意な印象があります。
サンマやイワシなどが支える水産業、釧路湿原を中心とした観光業など、釧路の「素材の良さ」をどう生かしていくのか。
田辺さんの考える経営戦略に興味があります。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、釧路の企業が窮地に立たされています。
地域の強みを理解しているローカルプレーヤーとして、どのように釧路の企業を支えていくのか。
田辺さんの意気込みに迫りたいです。

Profile:
1995年、宮城県南三陸町出身。2020年入局。
生き物が好きで、敬愛するペンギンがいる南極でロケを行うのが夢。


原田 未央 Mio Harada
NHK釧路局中標津支局 民間通報員

私の地元・根室管内は、人々が厳しい自然に食らいついてきたというか、へばりついてきたというか、泥臭い生命力が根を張った土地であることが魅力です。
ただ私にとって、地元は長い間劣等感の象徴でした。
就職、結婚、子育てなどを経て30代で記者職に就くと、自分自身が地元を知りもせず、見てもいなかったことに気づき、愕然としました。
かつての私のように地元に興味も自信も持てない人にこそ、地元の魅力や価値を知ってほしい。
その気持ちとお二人から受ける刺激を、仕事にも反映していきます。

Profile:
1979年、別海町出身。
2012年から現地採用の新聞記者として根室管内4町を取材。17年から現職。


田辺 貴久 Takahisa Tanabe
釧路市ビジネスサポートセンターk-Biz ブランディングマネージャー

前職時代、国内各地でいろいろな方からお話を聞くうちに、「地方にこそ面白いものがある。
地方に軸足を置いて面白いものを見つけて、情報発信する仕事をしたい」と思うようになりました。
先輩を通じて知ったk-Bizは、自分のやりたいことのど真ん中だと確信し、移住・転職を決意しました。
漁業、炭鉱、材木、パルプ、港湾、観光などの財産を持ち、その中心軸を変遷しながら成長してきた釧路には柔軟性があり、チャレンジ精神に富んだ方がたくさんいます。
NHKには、そうした地元の底力を深掘りしてほしいですね。

Profile:
1982年、千葉県市川市出身。
大学卒業後、都内の大手企業で住宅情報誌の編集長などを務める。2019年から現職。
Twitter / @tanabetakahisa


▷▷ the Locals concept site HOME & INDEX




関連情報

「#北海道ピットインラジオ vol.2」放送しました!

札幌局広報スタッフ

2020年10月6日(火)午後3時54分 更新

#雪まつりどーもくん 雪像完成まで。ゆきんこフェスタで み…

札幌局広報スタッフ

2020年2月12日(水)午前10時00分 更新

NHK北海道の中の人たち 取材/記者 五十嵐 圭祐

札幌局広報スタッフ

2020年3月30日(月)午後1時00分 更新

上に戻る