NHK札幌放送局

進路にまつわる“ナマの声”を聞く新番組!

NHK高校放送部

2021年2月18日(木)午後8時30分 更新

高校生のみなさんと進路について“たっぷり”話すラジオ番組。あなたの声を待っています!

高校生のみなさん!
NHK高校放送部」は楽しんでいただけていますか?

去年夏にスタートしてから、私たちはたくさんの高校生のみなさんと番組を作ってきました。
コロナに苦しんだ一年。いろいろなことが大きく変わってしまった中、変わらず頑張るみなさんの姿を伝えてきました。

そして活動を続けるうち、こんなことを思いました。
「道内の高校生”全員”を応援したい」

そこで、新しく番組を作ることにしました! 題して…

「RADIO SHINRO」
進路についてたっぷり話す2時間のラジオ番組!

高校生全員がぶち当たる、「進路」。
進路指導室で資料を見たり、ネットで調べたり、塾の先生に聞いてみたりするけど、なんだかフワフワとしている…。
私たちは思いました。
これってすごく不安なんじゃないか?いろいろ情報があるけれど、”ホントにこれでいいのかな”と悩んでいる高校生も多いのではないか?
そんな高校生たちの力に少しでもなれたら…とこの番組を作ることにしました。


みんなの投稿が番組を作ります

頭を悩ませていること、勇気が出せないこと、行き詰っていることなど番組にぶつけてみませんか?人生をみなさんより少し長く生きてきたオトナたちが、みなさんの声を全力で受け止めて、一緒に考えます。
将来の自分を描くお手伝いを、私たちにさせてください。
みなさんのアフターハイスクールライフのためにこの番組はあります!

  • 「芸能人と結婚したいので、本気でお笑い芸人を目指したいです。応援してください」
  • 「お父さんが家業を継げと言っていますが、正直いやです」
  • 「将来やりたいことが見つからない、何から探せばいいですか」 など…

投稿フォームや、Twitterでハッシュタグ #NHK高校放送部 をつけてお送りください。投稿お待ちしています!


【放送予定】

「RADIO SHINRO」
2月19日(金)午後8:05~9:55 ラジオ第1 北海道ブロック
※午後9:00~9:05はニュースのため中断
※「NHKラジオ らじる★らじる」でも聴くことができます。

【メインパーソナリティ】
遠山 大輔(グランジ)

プロフィール
1979年札幌市出身。札幌平岸高等学校卒業。吉本興業所属お笑いトリオ「グランジ」のリーダー。中高生に人気のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」で2010年から10年間パーソナリティを務めた。趣味は音楽鑑賞・ギター・散歩・お菓子を食べること。
遠山さんコメント
欲しい服があるのに社会と接するのが怖くてバイトできなかった、好きなラジオに受け入れられなかったらどうしようとおじけづいてハガキを送ることができなかった、これが18歳まで札幌で過ごした僕の後悔です!
皆が口にする「勇気」というものをどうしたら手にできるか、北海道の高校生の皆と一緒に考え巡らせて答えを探したいです!僕は大好きな故郷に向けてしゃべることができるのがうれし過ぎるので、今日から乳製品とシャケとジャガイモたくさん摂取して当日に挑みます!よろしくお願いします!

【パーソナリティ】
白本 彩奈

プロフィール
2002年東京都出身。3歳で芸能界デビューし、女優・タレントとしてドラマやバラエティで活躍。現役の高校3年生で、芸能と学業の両立を目指し、現在大学受験中。ベラルーシ人の母を持ち、ロシア語が堪能。
白本さんコメント
高校生って、実はまだまだ自分の事を”よく”知らないと思うんです。進路先や、学部学科を本格的に調べ始めると、「これだ!」とばかりに自分がやりたかったことが見つかったり、逆に今まで興味があったことに魅力を感じなくなってしまったり。進路って冒険なんだなと常々思いました。だからこそ、常にアンテナを張って、自分を深ーーーく探求してみると、今まで見えてこなかった進路がはっきりしてくるはずです。
それと気をつけてほしいことが一つ!
絶対に「進路を他者と比べない」ことです。皆それぞれの目標があり、それぞれに合った勉強法があって、皆が違う進路を進んでいるんです。そう、だから進路の悩みも人それぞれです。皆さん一人ひとりの悩みも、是非聞かせてください。自分の進路にどれだけ夢中になれるか、それが合格を掴むキーになってくるはずです!一緒に頑張りましょう!

【ゲスト(進路お助け隊)】
林 輝幸

プロフィール
1997年富山県出身、東京大学文学部在籍。 東京大学に入学後、クイズ研究会に所属しクイズを始める。クイズアプリ「みんなの早押しクイズ」で30万人のユーザーの中で1位になった経験を持つ。 Webサイト「QuizKnock」のライターや同YouTubeチャンネルでも活動中。
林さんコメント
「進路」って、ものすごくぼんやりとしたものだと思います。高校生になると「進路についてそろそろ考えなきゃね」と周りの大人から言われるけれど、自分は何がしたいのか、それを実現するにはどういう選択肢があって、何を頑張ればいいのか…考えれば考えるほど、不安になってしまいます。でも、それは皆同じこと。だからこそ、いろんな人の「ここが分からないんです」を集めて、「確かに難しいよねー」なんて言いながら、一人ひとりに何かしらのヒントをお届けできればいいなと思います。よろしくお願いします!

【ゲスト(進路お助け隊)】
嶋本 勇介

プロフィール
1993年北海道出身。北大卒業後、世界最大級の経営コンサル会社に4年間勤務。2019年夏にUターン。現在は創業し、「過疎地、離島山間地域を中心に、オンラインの力でつながり・学べる1,000通りの子どもの居場所をつくる」ための活動を推進中。株式会社あしたの寺子屋代表取締役社長・EDUFES北海道実行委員長。

【アナウンサー】
鈴木 遥

RADIO SHINRO制作者の胸の内!

NHK高校放送部トップへ

2021年2月16日更新

関連情報

遠山さんの恋バナ?大事にしていること?2021年9月8日(…

NHK高校放送部

2021年9月14日(火)午後2時51分 更新

スポーツアナがびっくり!フルートジャンプ

NHK高校放送部

2021年3月8日(月)午後5時38分 更新

これまでに出会った高校生

NHK高校放送部

2021年8月18日(水)午後5時00分 更新

上に戻る