NHK札幌放送局

【放送予定】NHKこども音楽クラブ~N響が浜頓別小学校にやってきた♪~

道北チャンネル

2023年1月17日(火)午後6時49分 更新

こどもたちに本物の音楽を身近に感じてもらい、音楽の楽しさや魅力を知ってもらおうと、NHKとNHK交響楽団で実施している出前授業「NHKこども音楽クラブが、浜頓別町立浜頓別小学校で開かれました。NHK旭川放送局では、このイベントの模様を道北・オホーツク地域向けにテレビで放送します。

NHKこども音楽クラブでは、NHK交響楽団で活躍しているメンバーが学校を訪れ、体育館などを会場にしてミニコンサートを開催し、楽器の仕組みやクラシック音楽の魅力などを、楽しく、わかりやすく、伝えています。2022年7月に浜頓別小学校を訪れたのは、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバの奏者、合計5人です。

トランペット:長谷川智之 山本英司
ホルン:今井仁志
トロンボーン:古賀光
チューバ:池田幸広

「小フーガ ト短調(バッハ)」や「亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)」などのクラシック音楽のほか、「天空の城ラピュタ メドレー(久石譲)」や「アナと雪の女王 メドレー(K.A.&R.ロペス)」などこどもたちに親しみのある曲を生演奏しました。

小学校の体育館で開かれた“ミニコンサート”には、全校児童約120人が参加し、迫力のある演奏を楽しそうに聞き入っていました。

浜頓別小学校の工藤恒教頭は

生の演奏を聴く機会は少ないので、貴重な経験になりました。N響メンバーの解説が楽しく、わかりやすかったです。こどもたちは音楽の魅力に引きこまれていました。

と話していました。

NHK旭川放送局では、このイベントの模様を短くまとめて、道北・オホーツク地域向けにテレビで放送します。

<放送予定>
2分版 1月27日(金) 【総合】 午後0時43分~
5分版 決まり次第お知らせします。

ぜひご覧ください。

関連情報

8月4日(木)午後8:00 BSプレミアムにて放送 岩合光…

道北チャンネル

2022年8月3日(水)午後3時02分 更新

【ふるさと自慢】 幌延町「トナカイ牧場」

道北チャンネル

2023年3月13日(月)午後4時55分 更新

SWITCHインタビュー 達人達「西本智実×佐治晴夫 EP…

道北チャンネル

2022年7月1日(金)午後5時49分 更新

上に戻る