NHK札幌放送局

あなたの知らない!?魅力が ~ニセコ町~

ぶらりみてある記

2021年11月26日(金)午後1時31分 更新

11月27日のおはよう北海道土曜プラスのぶらりみてある記は、ニセコ町。 外国人観光客に人気のスキーリゾートで知られるニセコ町。 新たな町の魅力を作り出そうと奮闘するみなさんを訪ねました。 (札幌局 西條真央)  

ニセコのびっくりスポット!ダチョウ牧場

まず訪ねたのは、家族経営のダチョウの観光牧場。
広い敷地を60羽のダチョウが元気に走っていました。
この時期に見られるのが、冬の間を過ごす小屋に、ダチョウを導く作業。
さらに、牧場に併設されたカフェではダチョウの卵を使ったスイーツが味わえます。
卵を使ったどら焼きを試食させて頂きました。 そのお味は…?

町に新たな特産を!ウイスキーの蒸留所

先月から一般公開が始まった、ウイスキーの蒸留所。
貯蔵庫には、出来立てのウイスキーの原液が入った樽がずらりと並んでしました。
そのウイスキーの原液は、試飲ができるんです。
支配人は「海外にも発信していきたい」と意気込んでいました。

「町の花」をもっと広めたい!高校生の商品作り

最後に訪ねたのは、農業と観光を専門に学べるニセコ高校。
生徒たちが授業の一環で栽培しているのは、ラベンダー。
実は、全国で初めてラベンダーの大規模栽培が始まったのは
ここ、ニセコ町だという記録が残っているんです。
「町の花」を広めたいと、フレグランス作りに情熱を注ぐ生徒の皆さん。
蒸留の作業を見せて頂きました。

放送予定
11月27日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記

関連情報

移住者が見つけた町の魅力~岩見沢市・美流渡~

ぶらりみてある記

2021年5月7日(金)午後2時33分 更新

冬も楽しみ方いっぱい~石狩市浜益区~

ぶらりみてある記

2022年1月21日(金)午後2時09分 更新

春間近ワクワクするまち~美唄~

ぶらりみてある記

2022年3月25日(金)午後0時09分 更新

NHKニュース おはよう北海道

NHKニュース おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る