NHK札幌放送局

もやカフェ12月4日 ゲストは真浦さん #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年11月27日(水)午後8時00分 更新

ナットクとかちchの新しいチャレンジ「もやカフェ」。十勝で活躍するフリーデザイナー真浦綾子さんをゲストに、あなたの「もやもや」を新しいアイデアにする方法を見つけませんか?

もやカフェってなんだ!?

「あなたのもやもやがお宝にかわるカフェ」を短縮して「もやカフェ」です。
「十勝って退屈かも」「大都会の方がいいはず~」。なんて「もやもや」な気持ちを持ち寄って、ゲストと一緒に「お宝になるアイデア」を考えてみようというイベントです。

12月4日(水)
LAND(帯広市西2条南11丁目)午後6時から
参加無料

ゲストは帯広市出身の真浦綾子さん
十勝を拠点に活躍するフリーデザイナー。情報誌や建物の内装などのデザインを手がけ、「十勝でギネス記録をつくろう」というプロジェクトも手がけました。

もやカフェ参加に向けて
「日常の課題(モヤモヤ)はひらめきという名のお宝原石です。
最近では砂糖消費の低迷=十勝のビート生産も危うくなるかも、というお節介から、甜菜糖を使ったコーラを開発しました。
十勝で暮らし続けたい。そのためには十勝が元気なうちに もっと元気にしたい。
ワタシの発想術や行動の素、披露します!!

ところでなぜ「もやカフェ」なの?

ご説明します!。「もやカフェ」は「ナットクとかちch」の新しい挑戦です。ナットクとかちchは、去年12月にスタート。十勝を思うみなさんのお悩みやご意見を帯広放送局に投稿してもらい、解決方法や新しいアイデアを見つけて、地域に役立ててもらおうというプロジェクトです。

この4月から

「十勝の人口減少って大丈夫」をとっかかりに、「特に女性が流出しちゃっている」→「街の魅力がカギ?」→「活躍している女性に聞いてみよう!」ということで、いま放送中の「十勝で輝く女性」シリーズになりました。

となると・・・

そうした輝いている女性と、視聴者のみなさんが、直接やりとりすれば、新しい何かが生まれるのではないか? と考えるに至りました。それが「もやカフェ」です!

もやカフェの情報は、ナットクとかちwebやNHK北海道公式ツイッターアカウントでお知らせしていきます。

2019年11月27日


関連情報

帯畜大生は奨学金返済のため十勝を離れる!? #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年8月21日(水)午前11時53分 更新

どうする大雪? 帯広の除雪 投稿募集

十勝チャンネル

2018年12月27日(木)午後4時11分 更新

もやカフェから街づくりへ #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年12月18日(水)午後3時46分 更新

上に戻る