NHK札幌放送局

9/22(水)ひるナマプラス 「おウチで簡単 体のゆがみを改善しよう」

ひるナマ放送記録

2021年9月22日(水)午後3時49分 更新

体を動かすことが少なく筋肉が固まっている人は、体のゆがみによる不調を起こしやすいといわれています。そこで今回はそんな体のゆがみを改善する簡単な体操を専門家の方にうかがいました。

教えてくれたのは、筋肉をゆるめ、体のゆがみを整える体操のインストラクター 
長尾 恵(ながお・めぐみ)さんです。

ストレスや緊張を感じやすく無意識に食いしばるクセのある人、同じ姿勢をとることが多い人(デスクワークが多い、パソコンや携帯電話を見て過ごすことが多い…など)は筋肉が緊張し硬くなっていて、体もゆがんでいる状態です。
体がゆがむと、頭痛、肩こり、腰痛といった体の不調だけでなく、姿勢が悪くなり体のスタイルにも様々な悪影響を及ぼします。

今回は、それらを改善するのに役立つ体操をご紹介しました。

【耳くるケア】

①耳のつけ根のくぼむ場所(「あーん」と口を開けたときにくぼむ場所)に親指をやさしくおき、耳のつけ根を軽くつまみ、後ろに4回まわします。
ポイントは 「軽くつまみ、弱く動かす」

②頬骨からエラに向けて4回なでおろします。
ポイントは 「羽で触るように、やさしくなでる」

③あごを動かします。
ポイントは 「やさしくゆらす」

④肩をまわします。
ポイントは 「力まず、やさしく動かす」

※①~④まで、3セットほど繰り返します。

今回紹介した動きは続けることで体のゆがみを少しずつ改善してくれます。継続してやるのがおすすめですが、姿勢の悪さや肩こりなどが気になったときにやるだけでも体がスッキリするはずです。
どれも体に無理をかけない動きなので、おウチ時間のひとときにリフレッシュも兼ねて取り入れてみてください。

【出演】インストラクター  長尾 恵(ながお・めぐみ)さん
2021年9月22日


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