NHK札幌放送局

ひるナマレシピ 旬のピーマンをまるごと堪能!「ピーマンつくね」

ひるナマクッキングレシピ

2019年6月17日(月)午後0時00分 更新

野菜ソムリエプロ 土上 明子 さん

ピーマンつくね(6~8個分)
ピーマン・・・6~8個
鶏ひき肉・・・200g
たまねぎ・・・40g
木綿豆腐・・・150g
しょうゆ・・・大1
しょうが(すりおろす)・・・10g
塩・・・小1/2
卵白・・・1個分
かたくり粉・・・大1弱
オリーブ油・・・大1

黒酢たれ
みりん・・・大2
黒酢・・・大1
しょうゆ・・・大1
はちみつ・・・小1
ナムプラー・・・小1

① ピーマンの下ごしらえをする。ヘタの部分を切り落とし、
中の種とワタの部分を取り除く。(後で使うので取っておく)
② 耐熱皿にピーマンをヘタも一緒に並べ、フワッとラップをして電子レンジにかける。
600wでまず1分間かけ、ピーマンを返して更に1分間かける。
③ つくねのタネを作る。ボウルに鶏ひき肉、水切りをした木綿豆腐を入れ、
種とワタの部分を加える。(タネと混ぜると苦みが気にならなくなる)
④ みじん切りのたまねぎを入れ、全体がまとまるように混ぜ合わせる。
⑤ しょうゆ、すりおろしたしょうが、塩を入れてしっかり下味をつけ、
つなぎの卵白とかたくり粉を加えよく混ぜ合わせる。
(まとまってもったりしてきたらOK)
⑥ ピーマンにタネを詰めていく。ピーマンの内側に沿ってタネを塗り付けるようにしてから
真ん中に詰めると空気が入りにくくなる。
⑦ ピーマンの切り口からちょっと盛り上がるように詰め、ヘタでふたをする。
⑧ 黒酢たれの材料を合わせる。
⑨ 熱したフライパンにオリーブ油を入れピーマンを並べる。
中火で触らずにじっくり焼き、ピーマンの甘みを引き出す。
⑩ 全体に焼き色がつくように、返しながら焼く。
⑪ 焼き色がついたら、ふたをして弱火で5分位蒸し焼きにし、中まで火を通す。
⑫ 焼けたら、合わせておいた黒酢たれを加え絡める。
⑬ 火を止めピーマンをバットなどに取り出す。残ったたれは濾してつけだれにする。
好みの形にカットして盛り付ける。たれを添える
*たれと一緒に卵黄を添えても美味しい。

☆ポイント☆
電子レンジ(600w)に1分間→返して1分間かける
ピーマンの青臭さが減り、焼いた時にヘタの部分までムラなく火が通る。
ヘタでふたをする
蒸された状態になり、つくねがふっくらジューシーに仕上がる。
触らずにじっくり焼く
ピーマンの甘みを引き出す。

(2019年6月17日放送)

関連情報

ひるナマレシピ ダブルミルクであったか! 「かきとベーコン…

ひるナマクッキングレシピ

2019年11月18日(月)午前11時52分 更新

ひるナマレシピ 「冬においしい!甘さが魅力! 蒸しキャベツ…

ひるナマクッキングレシピ

2020年1月20日(月)午前11時52分 更新

ひるナマレシピ 「色鮮やかに!サラダケーキ」

ひるナマクッキングレシピ

2018年12月17日(月)午後0時00分 更新

ひるまえナマら!北海道

ひるまえナマら!北海道

『ひるまえナマら!北海道』は、北海道が大好きなゲストのトークと、生活に役立つ情報をお届けする生放送の番組です。 気になる北海道の天気は、月曜から金曜まで気象予報士が出演して、注意点をわかりやすくお伝えします。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る