NHK札幌放送局

寄せられた投稿は 2月26日更新

十勝チャンネル

2019年2月26日(火)午前10時00分 更新

ナットクとかちchは、みなさんからいただいた投稿で取材を進めます。第1回のテーマは「除雪」。2018年3月の帯広市を中心にした大雪で体験した困りごとや解決のためのアイデアなど 投稿を募集しています。

これまでの投稿は?

【22歳男性・2人連名】
バケットをバケットを「く」の字にして走ると、市民が除雪し終わった道にわざわざ雪の塊を置いていくことに。バケットの角度を変えるだけで、改善できるのではないでしょうか。
交差点の角に雪が積んであると、脇道から出る時の見通しが悪いです。積んだ後てっぺんを平らにするだけで、車の頭を余計に出さずに安全確認ができると思います。
冬季間、手が空きがちな業界とセッションして除雪を依頼することで、業界の活性化も期待できるのではないでしょうか?

【50台男性(電話)】
除雪は本当に大変です。オペレーターは夜中に寝ないでやっています。24時間気を張り詰めていて、雪が降ったら寝れないんです。
除雪する人が減っている理由は知っていますか?苦情が多いからです。誰だって食事もとらず寝ないでやって文句ばっかり言われたら嫌になります。

【52歳女性】
11日の除雪は良かったですがその時と同じ位の時間とやり方で除雪がいつまで継続されるのかと思います。人員不足なら市の職員で動く事、予算が間に合わないから雑にすれば等は言わず、音更町や幕別町の様に素早く丁寧に除雪して欲しいです。

【男性 除雪請負業者(電話)】
この冬はなかなか雪が降らないため、除雪車の出動の機会がなく、このままでは赤字になるかもしれない。そうなれば来年、道路の除雪を請け負う業者はさらに減ってしまうのではないかという声が業者同士の中で出ています。

【男性 80歳代(電話)】
自分の小型ショベルを使ってボランティアで公園の除雪をしています。市内には除雪機を持っている人があちこちにいるのでそういう人が積極的に協力したらもっと良い除雪ができるのではないかと思います。

【男性65歳】
歩道や横断歩道の除雪がおざなりになっているのでは。横断歩道上がツルツルに凍りついているのは特に危険に感じます。

【男性68歳】
帯広市柏林台交差点付近の除雪のやり方が悪い。一番問題です。国・道・市の行政の縦割りがあるのではないか。

【男性49歳】
除雪作業を仕事にしています。タイヤショベル13台、大型ダンプ3台を全車自己所有にすることで価格を抑えています。

【男性68歳】
町内会に補助金をだして除雪をまかせたらどうか。機材の手配や補助金額をどうするかなど課題はあるが挑戦しないと始まらないのでは。


投稿ありがとうございます
お悩み投稿 引き続き 待っています!

方法1)ナットク!とかちchメールフォーム
方法2)帯広放送局ファックス 0155-23-2741

写真や映像をご提供いただける方や、取材に伺ってもかまわないという方は、メールアドレスや電話番号など連絡先をご記入ください。
※解決プランをお持ちの方も
「こういう工夫でしのいだ」「ご近所の力をこう結集した」など、みなさんの解決策、アイデアもあわせて募集しています。「お悩み」と同じ方法で投稿ください。


「除雪」以外の投稿もこちらでご紹介します

【男性49歳】
カラスの糞で困っています。窓がカラスの糞で汚されているので掃除をしたのですがまたやられました。

【男性66歳】
タトゥーについて日々疑問に感じる今日この頃。公衆浴場では必ずと言っていいほど、「刺青・タトゥーのある人の入浴お断り」の張り紙があります。オリンピック開催や、ファッションタトゥーがある人の来訪があるなか、討論してみては。

【男性48歳】
帯広市内の歩道がでこぼこで、自転車がとても乗りにくいです。

帯広局ホームページへ



関連情報

「水際対策」への投稿 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年7月22日(水)午後2時23分 更新

帯広市がにぎわい計画 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年12月26日(木)午後3時19分 更新

ご意見メールをもとに まちなかで聞いてみました #ナットク…

十勝チャンネル

2019年6月19日(水)午後2時01分 更新

上に戻る