NHK札幌放送局

消毒用アルコールに引火のおそれ? シラベルカ#33

シラベルカ

2020年12月18日(金)午前8時38分 更新

みなさんからの疑問に答えるシラベルカ。 今回のテーマは、消毒用アルコールに潜む危険についてです。次のような質問が寄せられました。

くるみさん(40代)
とても気になっていることがあります。
これからの季節、ドアノブなどさわる時に静電気が発生しやすくなりますが、手に付いている消毒用エタノールに引火しないだろうかと不安です。
私の実家は昔ながらの理髪店なのですが、冬になるとストーブを設置するため、それほど広くない店内で消毒用エタノールを使うのは危険かと思い、店内に入る手前の玄関フード内に消毒用エタノールを置きたいのですが、そうするとお客さんはエタノールがついた手でドアノブを触ることになります。
もし静電気で引火するのであれば大変なことになりますので、やめなければなりません。

実家の理髪店の間取りを送ってくれた、くるみさん。

話によれば、もともと理容室の店内に、消毒用アルコールを置いていたのですが、そのすぐ横には、ストーブがあり、噴霧された消毒液から引火しないか、不安でならないといいます。

そこで、玄関の外に消毒液を移動しようと考えたのですが、今度はドアノブに触った時の静電気で、万が一引火しないかと心配になったそうです。

くるみさん(40代)
(1)静電気で引火するかどうか。
(2)ストーブを設置している狭い店内で消毒用エタノールを使っても大丈夫なのか。
(3)効果的な静電気対策と引火事故対策。
以上のことを、是非至急調べていただいたいのです。どうかよろしくお願い致します。


取材に当たるのは、キャリア20年以上の大ベテラン!
北海道は西興部村出身、前田カメラマンです!


消毒用アルコールから本当に引火するのか? 対策や注意点は? 
12月21日(月)のほっとニュース北海道の取材報告をぜひご覧ください!

2020年12月17日

シラベルカへの投稿はこちらから

シラベルカ トップページはこちら

関連情報

家庭での新型コロナ対策 専門家が検証 シラベルカ#31

シラベルカ

2020年12月2日(水)午後3時50分 更新

マイバッグ増えた?レジ袋の辞退率96%のお店も! シラベル…

シラベルカ

2021年6月18日(金)午後5時39分 更新

「インバウンドどうなる?」 シラベルカ#8

シラベルカ

2020年5月26日(火)午後1時30分 更新

上に戻る