ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. いぶりDAYひだか
  4. ななまるMAP イッキ見!2月まとめ

ななまるMAP イッキ見!2月まとめ

  • 2023年3月1日

春がきーたー春がきーたー♪いよいよ「札幌」にキターーー!?「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」道央担当リポーター、坂井里紗です。今週は、プラスの気温が続き、北海道の3月とは思えないくらい暖かく感じます。春ももうすぐそこ…!?ということで、今の札幌にはどれだけ「春」がやってきているのか?実際に調べてみました!と、その前に、2月のななまるマップの振り返りです!今よりもっと寒さが厳しかった2月に伺った町では、内部と坂井それぞれが心や体を温めてくれる話題に出会いました。

2月に訪れた2町
【道央】栗山町
【胆振・日高】安平町

#46 まちを彩るあたたかな明かり

アイスキャンドルを街中にともす催しが安平町で行われました。地元の方たちでつくるグループが企画し、早来駅と追分駅の周辺にあわせて800個のアイスキャンドルが設置されました。このグループは、およそ20年前から毎年、追分公民館でコンサートを開き、公民館の駐車場をアイスキャンドルで飾ってきました。新型コロナウイルスの影響で2年前からコンサートは中止になったものの、せめてアイスキャンドルだけは続けようと街中に会場を移してともし続けているそうです。

#47 ゆっくり愛情を込めて作られた「サツマイモ」

栗山町と由仁町で作られ、地域のブランドとなっているサツマイモ「由栗(ゆっくり)いも」。おいしさの秘訣を探りに栗山町の農園に伺いました。2つの町の頭文字を取って名付けられた「由栗いも」。ほくほくとしながらもねっとりとした食感で、強い甘みとコクが特徴のサツマイモです。おいしさの秘訣は①本州に比べて植え付けの時期を早く、収穫時期を遅くすることで土の中で「ゆっくり育てる」こと②生傷から雑菌が入らないように工夫して長期保管を可能にし「ゆっくり寝かせること」です。今月19日までは、町内12の飲食店で由栗いもを使ったオリジナルメニューを提供するイベントも開催中です!

検証「札幌に“春”は来た?!」

3月。試験、卒業、入学…さまざまな人生の出会いや別れが近づいてくる季節。今季のウインタースポーツや雪を使ったイベントともそろそろお別れですね。「北海道の春は5月くらいから」という声も聞いたことがありますが、気持ちは春に向かって歩みだしているという人も多いのではないでしょうか。

私たちが春を探しに行ったきっかけは、先日のほっとニュース北海道にて。

浜崎慎二気象予報士「気温が一気に高くなり、雪どけも進むでしょう」(あくまで私たちの記憶の中の浜崎さんの言葉です。)

この予報を見た直後、内部さんからこんな誘いが来ました。

内部「春を探しに行きませんか?」

何かの歌詞かポエムかと思ったのですが、どうやら彼女は本気です。一番好きな季節は、心地よい風が吹く「春」だという内部さん。春が待ちきれないそうです。「最近は暖かいといっても、どうせ北海道の春はまだ先だよ」と一度は笑い飛ばしたものの、浜崎さんに聞くと…。

浜崎慎二さん
「最高気温がプラスの日が続いて暖かいので、春を探すのにぴったりだと思うよ!」

お!!もしかして、春、期待していいんじゃないの??さらに、春を見つけるポイントも教えてもらいました。

浜崎慎二さん
「“雪根開き”(ゆきねびらき)って知っている?木の根元の雪は、周りよりも早く解けるんだよ。日が当たった樹木が温まって周りの雪を解かすんだよ。春先に起こる現象で、これが見られれば、春の訪れを感じられるんじゃないかな。」

浜崎さん!すてきな知識をありがとうございます!!こうしちゃいられません!早速、春を探しに行ってきまーす!

思ったよりも暖かいぞ!?生粋の札幌人、坂井!!!上着もいらないくらいです!!!

しかし対照的なのが、島根県出身、胆振日高担当の内部明日香リポーター。想像よりも寒かったようで…「暖かい?何を言っているんですか!まだ寒いですよ!春、本当にあるんですか?!(怒)」と、もはや半ギレ。ダウンを着込み、軽蔑のまなざしで私をにらんできます。

人によって気温の感じ方もそれぞれですよね。心が折れかけている内部さんの機嫌を取りながらやってきたのは、冬の札幌の大イベント「さっぽろ雪まつり」が終わった大通公園です。この日、町なかの温度計を見ると、プラスの3度。風も穏やかで、比較的過ごしやすい天気でした。

公園を歩いてみると…。穏やかな気候とは裏腹に、遊具が閉鎖されていたり、木々に雪囲いがされていたり…。まだまだ公園内は冬の装いです。

もうすこし春らしいものはないか、私たち、本気を出します!春レーダー出動!!!!!!!

すると、早速春っぽい光景が!!!見つけたのはこのかわいらしい雪だるま。よーく見ると…。

小さな虫がいました!!!春の虫かは分かりませんが、私たちに気づくと優雅に飛び立っていきました。

そして、いよいよ!!見つけました!!!雪根開きです!!!!! 木々の周りだけ穴が開くように雪が解けています。生で見られて感動です…!!やはり、札幌に春の兆しは訪れているようです。

浜崎さん!春を見つけてきました!!早速報告です。でもね、油断は禁物ですよ!道民の坂井は知っています。「もうすぐ雪解け!」と安心したのもつかの間まだ冬はやってくるんでしょう?この後の天気はどうなりますか??

浜崎慎二さん
「あす(2日)~あさって(3日)ごろは一時的に寒気が流れ込んで少し気温が低くなりますが、この週末から来週前半にかけてはかなり気温が高くなるので、どんどん春が本格化していきそうですよ。」

春ももうすぐそこ。しかし気をつけなければならないこともあります!屋根からの落雪やなだれ、寒暖差による体調の変化には十分気をつけて過ごしてくださいね。今年度はあと1か月。3月もいつも以上に全力で駆け抜けますよ!!みなさんに、すてきな春が訪れますように♡

1月のイッキ見も併せてどうぞ!

まとめ記事制作担当 坂井里紗
2023年3月1日

ページトップに戻る