NHK札幌放送局

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2019/4/4放送

北海道まるごとラジオ

2019年4月8日(月)午前11時14分 更新

まるラジ新年度1回目のゲストは、登別市出身の津軽三味線ユニット・吉田兄弟です! デビュー20年を迎えるお二人に、「これまでの活動」や「これから」、そして故郷への思いを伺いました。 

体を揺らす演奏やロックのようなオリジナル曲で津軽三味線の魅力を広めた吉田兄弟。
「津軽じょんがら節」など伝統的な演奏を得意とする一方、ピアノやパーカッションと共演するオリジナル曲でも評価を得てきました。
さらに、国内外問わず、様々なアーティストとのコラボも積極的に行っています。最近では、サイリウムダンス(ライトを手にアイドルなどを応援するダンス、いわゆるヲタ芸)の世界大会の課題曲の制作も・・・!この曲、『雷 –IKAZUCHI-』は、「サイリウムダンスを踊っているところを思い浮かべて作った」そうです!
さらに、ドームやアリーナなどの大きな会場にも対応できるエレキ三味線の開発(!)、子ども達に和楽器の魅力を伝えるための活動など、世界をまたにかけて活躍するお二人の、様々なお話を伺いました。

▼番組で紹介した曲 
『RISING 』/吉田兄弟
『Change』/Monkey Majik + 吉田兄弟
『雷 –IKAZUCHI-』/吉田兄弟
『nemure』/吉田兄弟
『津軽じょんから 掛け合い曲弾き』/吉田兄弟
『FRONTIER』/吉田兄弟

▼MC 山田貴幸~放送を終えて 
去年の放送で健一さんに「今度はお兄さんの良一郎さんと一緒にいらしてください」とお話ししてから、約半年。願いが叶った番組は、演奏同様、絶妙なコンビネーションのトークでした。革新的な伝承者としての20年の歩みを楽しくお話ししていただき、最高でした。

▼MC 佐藤千佳~放送を終えて 
津軽三味線の和の音色の落ち着く感じと、かっこいい旋律とリズムにぐっと引き込まれ、ずっと聴いていたくなる吉田兄弟の楽曲。ことしはぜひ、この音を生で体感しに行きたいです・・・!!
さて、新年度1回目のまるラジ。まだまだ寒い北海道・・・私は今シーズン初めて春物のコートで出勤しましたが、全国の皆さまからの「気温」や「桜」のお便りに、春を感じていました。今年度も、まるラジをよろしくお願いします!

関連情報

北海道まるごとラジオ 放送記録 ▼2019/12/26放送

北海道まるごとラジオ

2020年1月9日(木)午後1時26分 更新

2月27日の『北海道まるごとラジオ』は、縄文時代の魅力を!

北海道まるごとラジオ

2020年2月26日(水)午後4時40分 更新

11月28日(木)はカーリングのまち北見から!

北海道まるごとラジオ

2019年11月22日(金)午後5時03分 更新

上に戻る