NHK札幌放送局

ひるナマレシピ 旬のいちごで冷たいスイーツ「いちごのムース」

ひるナマクッキングレシピ

2019年6月10日(月)午後0時00分 更新

お菓子研究家 Rie さん

いちごのムース(グラス4~6個分)
いちご(正味)・・・500g
グラニュー糖・・・70g
板ゼラチン・・・8g
生クリーム・・・200g
レモン汁・・・15g
いちご(薄切り)・・・適宜
いちご(飾り用)・・・適宜

① いちごのピュレを作る。いちごは洗ってヘタを取る。
 ミキサーにいちごとグラニュー糖を入れ、かくはんする。
(少しもったりして、なめらかになるまで)
② 420gをムース用に取り分ける。(残りは飾りのソースとして使う)
③ ムースを作る。板ゼラチンを氷水に一枚ずつ入れ、5分間くらい浸してふやかす。
④ 生クリームを七分立てにする。(ツノが立たずに、持ち上げるとポタっと落ちるくらい)
⑤ ふやかしたゼラチンの水けをよく絞り、レモン汁の入ったボウルに加えて
湯せんで溶かす。
⑥ いちごのピュレに、ゼラチンを溶かしたレモン汁を加え混ぜ合わせる。
⑦ レモン汁を加えたピュレに、1/3くらいの生クリームを混ぜ合わせる。
⑧ 残った生クリームに⑦加え、生クリームの泡が消えないように底の方から手早く混ぜ合わせる。
⑨ 薄くスライスしたいちごを、グラスの内側の真中くらいに張り付ける。
⑩ ムースの生地をグラスの8~9分目位まで入れ表面をならし、
冷凍庫で1時間くらい冷やし固める。
⑪ 固まったら取り分けておいたピュレを載せる。
(グラスの上、ギリギリまで入れる)
⑫ いちごを飾って完成。

☆ポイント☆
板ゼラチンを1枚ずつ入れる
一度に入れるとゼラチン同士がくっつき、戻りにムラが出来る。
生クリームは七分立てにする
泡立てが足りなくても、多すぎてもムースの食感が悪くなる。
ゼラチンの水けをよく絞る
水けが残っていると、ムースがゆるくなりなめらかな口当たりにならない。
生クリームは2回に分けて加える
最初はピュレに生クリームを加え、次はそれを生クリームのボウルに加える
生クリームの泡が長く保たれ、フワッと泡のような口どけに仕上がる。

いちごムースの冷たい大福

ぎゅうひ・・・4枚
いちご・・・4個

① ラップの上にぎゅうひを置き、ムースといちごを載せる。
② ぎゅうひの四角をたたみ、ラップで絞るようにして形を整え、
 冷凍庫で1時間くらい冷やす。

(2019年6月10日放送)


関連情報

ひるナマレシピ お弁当にもぴったり!春を感じる「コマキムパ」

ひるナマクッキングレシピ

2020年4月6日(月)午前11時50分 更新

ひるナマレシピ 「失敗なし!ホワイトソースで作る簡単料理」…

ひるナマクッキングレシピ

2020年6月1日(月)午前11時55分 更新

ひるナマレシピ 「野菜たっぷり!あんかけ焼きそば」

ひるナマクッキングレシピ

2019年1月7日(月)午後0時30分 更新

上に戻る