NHK札幌放送局

太平洋防災プロジェクトのシンボルとなるロゴ完成!

NHK北海道 防災情報

2022年2月1日(火)午後3時00分 更新

NHK北海道では、太平洋防災プロジェクトを始動しました。北海道でも想定される巨大地震・津波への備えを”北のそなえ術”として呼びかけていきます。‘‘備える‘‘モノ、‘‘備え‘‘の知識、気持ちを‘‘備え‘‘られるように、NHK北海道の太平洋防災プロジェクトから、番組やイベントなどを通じて、”そなえ術”情報をお伝えしていきます!一緒にそなえていきましょう!!Let’そなえ!!!

忍者みたいですが、あたまにかぶっているのは防災頭巾です。
このロゴとあわせて、多くの人に番組やイベントなど通して、「そなえ術」をお伝えしていきます。

今回は「NHKさっぽろ防災パーク来てみての術」

迅速な避難のために備えることなどで、被害を大幅に減らすことができるとしています。備えへの第一歩はまず知ること、考えることです。防災のヒントを集めた「さっぽろ防災パーク」にお越しいただき備え始めてみませんか?

「NHKさっぽろ防災パーク」
会期:2022年1月26日(水)~2月6日(日)
午前9時30分~午後6時 ※入場は午後5時45分まで
会場:NHK札幌拠点放送局1階エントランスロビー(札幌市中央区北1条西9丁目1-5)


【AR浸水体験】

例えば…マンホールが地震などで開いてしまっていたとして、、、
浸水していると、足元が見えませんので、大変危険です。さらに濁った水になると、足元は全く見えません。拡張現実(AR)を利用して、浸水してからの避難が危険だということを体験してみてください。

【北海道太平洋沖の巨大地震に備える】

北海道の沖合では、最悪の場合、マグニチュード9クラスの巨大地震が起きて20メートル以上の津波が押し寄せると想定されています。自分の地域の津波想定を把握し、地域に沿った避難の「そなえ」を。冬場は低体温症への「そなえ」も必要です。

【防災グッズもってみて】

非常持ち出し袋に入れておくもの(家庭においておくもの)を、用意してみました。持ち歩くモノではないとしても、避難の時、持って出れるか不安です。
1つにまとめるか、2つにわけるのか、それと、置いておく場所など、家庭内で話し合って、共有しておくといいですね。

【防災小説】

1月14日(金)に放送した「北海道道 巨大地震・津波にどう備えるか」内でも紹介しました。防災小説を書いてみると、防災を自分ゴトとして、捉えることができます。北海道道のMC、鈴井さん、多田さんの防災小説も紹介しています。(WEBでも紹介中


この他「NHK明日をまもるナビ防災展」展示もございます。
チコちゃんの「防災クロスロード」などもあるので、ぜひお立ち寄りください。

◇始動!NHK北海道の太平洋防災プロジェクト

◇NHK北海道 防災・減災情報まとめ


関連情報

NHK北海道 防災・減災情報まとめ

NHK北海道 防災情報

2022年1月5日(水)午後5時00分 更新

防災小説 北海道道MCの場合

NHK北海道 防災情報

2022年1月14日(金)午後4時29分 更新

真冬の避難のポイントは?

NHK北海道 防災情報

2022年1月18日(火)午後1時01分 更新

上に戻る