NHK札幌放送局

シラベルカ#24 アイヌ語の名前について調べて下さい

シラベルカ

2020年10月2日(金)午後4時06分 更新

みなさんの疑問を調べるシラベルカ!今回は東京出身の男性からいただいた投稿です。

「アイヌの人々には、アイヌ語の名前があると聞きましたが、北海道に住み始めてから私のまわりではお見かけしたことはありません。アイヌ語の名前について調べて下さい」


取材開始!

今回調査するのは、苫小牧支局の中尾絢一記者。これまで、ウポポイや地元のアイヌの人々を取材してきました。


名前について深掘りするのは初めて。念入りに資料を読んで調査に挑みます!

最初に中尾記者が向かったのは・・・


調査開始!

日高地方の西に位置する平取町。古来よりアイヌの人々が暮らし文化を大切に守ってきた町です。

さすが元野球部の中尾記者 フットワークも軽く町へ調査に飛び出します!

早速 聞き込み開始!

町の人から教えていただいた資料館で重要なヒントを発見!

館長の萱野志朗さんにお話をうかがいました。
さらに、今年オープンしたウポポイでも名前に関する新たな試みがあるという情報も!

取材はまだまだ続行中!
結果は、10月5日のほっとニュース北海道でお伝えします。
ぜひご覧ください!

シラベルカ トップページへ

関連情報

シラベルカ#26 カラスって増えたの?

シラベルカ

2020年10月16日(金)午後5時41分 更新

シラベルカ#8 新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた イ…

シラベルカ

2020年5月22日(金)午後7時02分 更新

シラベルカ#4 「農家×大学生」 逆境をバネに意外なマッチ…

シラベルカ

2020年4月30日(木)午後6時54分 更新

上に戻る