NHK札幌放送局

『十勝の話題と音楽』らじる★らじるで聞けます!

神門 光太朗

2020年5月29日(金)午後4時32分 更新

こんにちは、NHK帯広放送局アナウンサーの神門光太朗です。
ラジオ番組『十勝の話題と音楽』の第2回。
5月28日(木)午後4時05分からNHKラジオ第1で放送しました。 

え?

放送していたのを知らなかった!(告知が足りなかったか……)
聞いてない!(お忙しいですもんね)
聞けない!(十勝以外では放送していませんからね)

そんなアナタも大丈夫です。
「らじる★らじる聴き逃し」で、6月4日(木)午後6時まで配信しています。
パソコン・スマートフォンで、どうぞ。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=P000168_01

『十勝の話題と音楽』は、21世紀のラジオ番組としては珍しく、メールは受け付けていません。ハガキとTwitter( #十勝ワダオン )だけです。
今回の放送に向けて、42通ものハガキをいただきました。ありがとうございます。

月1回程度の番組。
始まったばかりの番組。
しかも、全国ネットではないラジオ番組で、42通というのは驚くべき数です。
本当にありがとうございます。

ご紹介したのは……
・帯広 浦島さん「ジュエリーアイスで50年ぶりにラジオにリクエストしてみた」
・帯広 みちたろうさん「玄関先にアスパラが生えてきた」
・神奈川県 ぷんすけさん「ザンギを思い出す」
・奈良県 長風呂男子さん「十勝で回文を考えた。とかちまでいちたもとうともだちいてまちかど(※濁音を清音に)」
・岡山県 みみたんさん「冷蔵庫に十勝豚丼のタレが入ってた」
・帯広 シナモンさん「昔の十勝の話を知りたい。十勝タイムトラベルを」
・愛知県 福山さん「碁盤割と火防線」
・恵庭 ユウイチさん「十勝の温泉全部行った。彼女も喜んだ」
・かしの木さん「どんくさい放送を」
・帯広 ヤマさん「十勝平野に緑が増えてきた」
・帯広 ひろしさん「帯広農業高校、来週から授業再開」
といった【十勝の話題】でトークしました。

菅野愛「私の子守歌は、中島みゆきさんの『時代』でした!」


時間の関係で、番組で読めなかったハガキを、ここで一部だけご紹介……。

・北見 メタルシェケレさん「漫画『ひとりぼっちで恋をしてみた』の第3巻は帯広が舞台だよ」
・福岡県 やす子さん「緑ヶ丘公園のリスが、私の靴に前脚をかけたのよー!」
・秋田県 時々迷々さん「漢字が6文字も入って目にも心にも優しい番組名だ」
・三重県 にゃん太朗さん「エッセンシャルワーカーです。帰宅後はすぐシャワー。栄養をとり免疫力アップを心掛けている。神門アナは息子に似ている」
・愛知県 こまこまさん「約30年前、車の氷上走行試験のために、夫が大樹町の生花苗沼や豊頃町の試験場に出張していた」
・山口県 S十年生まれのババさん「帯広からのラジオ深夜便を。眠れなくなるラジオ深夜便を」
・埼玉県 裏町まり子さん「十勝の牛乳をいつも購入して飲んでいる。普通においしい」
・東京都 あいらぱぱさん「十勝といえば所ジョージさんを思い出す」
・東京都 美保さん「北海道は高校の修学旅行で行ったことがあるだけ。地図をながめて聞いている」
・愛知県 亜希子さん「豚丼とお菓子! 番組を通して十勝地方のことをもっと知りたい」
・旭川 ずっこさん「(アマビエ神門のイラストを送ってくださいました)コロナウイルスが落ち着いたら帯広に行き、生神門さんを見て似顔絵をグレードアップさせる」などなど

ありがとうございました!
第3回は、6月25日(木)午後4時05分から放送予定です。
次回も、AM603kHzか1584kHz、らじる★らじる聴き逃しで、よろしくおねがいします。

関連情報

とかちとかいろいろ神門ブログ 第20回

神門 光太朗

2020年4月10日(金)午前10時52分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第7回

神門 光太朗

2019年10月4日(金)午後4時00分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第12回

神門 光太朗

2019年11月21日(木)午後4時30分 更新

上に戻る