NHK札幌放送局

そば打ちに魅せられて

NHK高校放送部

2021年3月23日(火)午後4時14分 更新

春の“情熱”応援スペシャル番組、「アオハル甲子園~マイナークラブ☆フェスティバル~」を3月26日(金) 19:58~20:41(釧路・根室地方を除く)に放送します。大阪発ロックバンドNovelbrightをゲストに迎え、まだ世の中に知られていない“マイナー“なクラブや活動に情熱を注ぐ道内の高校生たちの輝き、魅力をお伝えします。

今回は放送に先駆けて出演してくださった高校生をご紹介します!

おそば屋さん? いいえ高校生です。
おそば屋さんからのグルメ中継でしょうか…
いいえ違います。
作務衣に前掛け、和帽子が純白に輝く彼らは、まだ高校生。そばを愛し、そばに愛された高校生が活動する、その名も幌加内高校そば局。「マイナークラブ☆フェスティバル」では、幌加内町からそば打ちへの愛にあふれるパフォーマンスをリモートで見せてくれました。


「礼にはじまり、礼に終わる」そば道とは・・・?

「そば打ちは礼にはじまり、礼に終わります」凛々しい姿で語ってくれるのは局長の河部さん。 そば道場への出入でも大きな挨拶が飛び交います。その雰囲気はまさに“そば道”…!

そば打ちを始めるとさらに真剣な表情に。動画を撮られていても、写真を撮られていても、その鋭いまなざしは揺らぎません。

みるみるまとまっていくそば粉、瞬く間に平らになるそば。気づいたら折りたたまれて、トンットンットンッとリズミカルに切られた綺麗なおそばが出来上がるのです。

真剣にそば打ちと向き合うみなさん。とってもかっこよかった…////
番組中ではNovelbrightの聡次郎さんもそば打ちにチャレンジします!
いったいどんなそばが出来上がるのでしょうか…


そば局に乾杯!

出演してくださった幌加内高校そば局のみなさん。じつは道内各地から集まっていて皆さん出身地が違います。
今回そば局を紹介してくださった局長の河部さんは中学生の時に幌加内町のそば祭に訪れ、そば打ちに出会いました。ご実家から離れた幌加内町で、そば職人になることを目指して日々腕を磨いています。

そんな局長を中心に家族のような雰囲気で活動するそば局のみなさん。スタッフもそば局のみなさんに温かく迎えていただきました。(毎週家族に乾杯している師匠はこんな気持ちなのでしょうか…ホッコリ)


幌加内高校そば局のみなさんの熱く、温かく、そしてかっこいいパフォーマンスは

3月26日(金) 19:58~20:41(釧路・根室地方を除く)
「アオハル甲子園~マイナークラブ☆フェスティバル~」

で、ぜひご覧ください。

2021年3月23日


関連情報

RADIO SHINRO制作者の胸の内!

NHK高校放送部

2021年2月18日(木)午後2時25分 更新

上空の映像を特別公開!~熱気球フライト編~

NHK高校放送部

2021年2月26日(金)午後1時54分 更新

【アフタートーク】Novelbright Live 拝啓、…

NHK高校放送部

2021年5月6日(木)午後2時21分 更新

上に戻る