ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 十勝
  4. 十勝の食を生中継~あさイチ「いまオシ!LIVE」~

十勝の食を生中継~あさイチ「いまオシ!LIVE」~

  • 2023年12月8日

12月11日~14日 NHK総合 平日午前8:15~「あさイチ」で十勝の食を生中継します!

NHK Hokkaido Instagram

12月11日(月)音更町「北の大地の冬マンゴー」

十勝の音更町では、11月から12月になんと南国の高級フルーツ「マンゴー」を育てています。極寒の地でも栽培できる理由や冬に作るからこそ楽しめる食べ方をご紹介します。最盛期を迎えた極上の冬マンゴーの魅力をお届けします。


12月12日(火)広尾町「北の海の“ツブ貝”づくし」

十勝の最南端、太平洋に面した広尾町。冬から春にかけて港を賑わせるのが「ツブ貝」の水揚げ。冬の太平洋は潮が速く、うねりも大きいため、身の引き締まった巨大な貝を育てる。活気に沸く加工場から、プロフェッショナルたちのあっと驚く加工のスゴ技と、産地ならではのおいしいツブの食べ方をお届けします。

12月13日(水)帯広市「十勝の新名物“アートなスイーツ”」

農業王国の十勝で、スイーツを通して食の魅力を発信しようという新たな取り組み「アートクッキー」を繊細な実演を交えて紹介します。

12月14日(木)音更町「十勝野菜が生まれ変わる“手すき紙”」

音更町の廃校では地元の廃棄野菜を古紙にすき込んだ「手すき紙」が作られています。「十勝らしさを表現した紙を作りたい」と考案され、中継では野菜で作る手すき紙の魅力を紹介します。

ページトップに戻る