NHK札幌放送局

爽快トラベル!~木古内町~

ぶらりみてある記

2022年5月6日(金)午前11時40分 更新

5月7日のおはよう北海道土曜プラスのぶらりみてある記は、木古内町。 東北と北海道をつなぐ新幹線の北海道最南端の駅があります。 北の玄関口、木古内町で体験できるものとは?!(函館局 奥野真代) 

心地よい風と景色を堪能!「道南トロッコ鉄道」

廃線になった旧江差線の線路を利用した観光トロッコ、
「道南トロッコ鉄道」です。

トロッコには、木古内町公式キャラクター「キーコ」のイラストが!
冬の間は運行していないので、
この日は、運行開始に向けてトロッコの試運転が行われていました。

キーコも乗り心地を確かめているのかな?!
私も乗せていただきましたが、
心地よい風、そして360度広がる雄大な景色に癒やされました!

190年以上の歴史 寒中みそぎを体験!?

「寒中みそぎ祭り」は「行修者」と呼ばれる若者が3日間にわたって厳しい鍛錬を積む、木古内町で190年以上の歴史がある行事です。

私も「水ごり」という冷水を浴びる儀式を疑似体験!
無事鍛錬を積むことが出来たでしょうか・・・
放送をご覧ください!!

木古内町役場の廣瀬さんに案内してもらい、
この町でしか出来ない貴重な体験をしてきました。

放送予定
5月7日(土)午前7時30分
おはよう北海道土曜プラス
ぶらりみてある記


関連情報

世界遺産登録1年!縄文で巡る函館

ぶらりみてある記

2022年7月15日(金)午後4時10分 更新

海にも陸にも うまいもの! ~厚岸町~

ぶらりみてある記

2021年11月12日(金)午後1時20分 更新

冬も楽しみ方いっぱい~石狩市浜益区~

ぶらりみてある記

2022年1月21日(金)午後2時09分 更新

上に戻る