NHK札幌放送局

COCOAのいまは? シラベルカ#37

シラベルカ

2021年1月22日(金)午後4時15分 更新

みなさんの疑問を調べるシラベルカ。新型コロナウイルスの感染拡大が、なかなか収まらないなか、今回、こんな声をいただきました。

50代男性 
「新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA(ココア)について、最近報道がないぞと思った。COCOAなどのシステムはどのくらい導入されているのでしょうか?」
 50代男性
「役に立っていると分かれば使う人も増えるはず。しかし、いまは全くわからない」

さっそく調べることにしました。
まず街の人たちはアプリをどう思っているのか、100人の方に答えていただきました。

「何となくですが使ってないです」
「ちょっと面倒で…」
「もうちょっと良さが分かれば」

本当に役に立ってるの? 個人情報は大丈夫? 広まるためには何が必要?
専門家や厚生労働省の担当者にも聞いてみます。

今回担当するのは、COCOA使用歴169日目の高 伽耶カメラマンと新型コロナ関連の取材もしてきた班学人ディレクター。

左・高伽耶カメラマン  右・班学人ディレクター

少しでも感染拡大の防止につながりますように。
1月25日(月)18:10~ 放送のほっとニュース北海道で取材報告をぜひご覧ください!

2021年1月22日

結果報告 公開しました

シラベルカ トップページはこちら

シラベルカへの投稿はこちらから


関連情報

★おまけ 番組制作チームより

シラベルカ

2020年6月5日(金)午後2時51分 更新

「助けて」が響きを失った社会で シラベルカ#32

シラベルカ

2020年12月18日(金)午後7時52分 更新

International Couples got sep…

シラベルカ

2021年3月11日(木)午後4時17分 更新

ほっとニュース北海道

ほっとニュース北海道

最新の“ホット”な情報、心やすらぐ“ほっと”する話題を伝えるニュース番組。 2021年度は番組内容をリニューアルし、北海道内7局のネットワークを生かして集めた各地のニュース・話題をこれまで以上に分かりやすく、より親しみやすく、丁寧な解説でお伝えします。毎週木曜日の新コーナー「ローカルフレンズ滞在記」では、ディープな人脈を持つ各地の“フレンズ”の紹介でディレクターが1か月間、現地に滞在して地域の魅力や新たなライフスタイルを深掘り。最終週にはキャスターが現地に行き、生中継を交えてお届けします。金曜日の新コーナー「フレンズニュース」では、各地の“フレンズ”が注目する情報や話題を“地元密着”の視点で伝えていただきます。 また、視聴者の疑問や意見に記者・ディレクターが徹底調査して答える「シラベルカ」や、道内のスポーツシーンを生き生きと伝える「スポーツコーナー」、地域の減災・防災に役立つ「気象情報」などを交えて、日々の暮らしを支える情報をお届けします。

上に戻る