NHK札幌放送局

函館でみつけた!「ナナメの場」

ナナメの場

2021年12月8日(水)午後3時36分 更新

函館市の繁華街、五稜郭公園駅前にある「函館コミュニティプラザGスクエア」は、若者が勉強をしたり、語り合ったり、休日や放課後を思い思いに過ごす場所となっています。このGスクエアの若手スタッフが企画・運営するイベントが今、注目を浴びています。
※12月12日(日)午後2時~「ラジオ #ナナメの場」(NHK-FM)でもお伝えします

“歌楽反応” の、その先へ

「何か」に挑戦したい若者を応援する『若者☆ドリームプロジェクト』は、小学生から大学生までの若者が社会人と共に挑戦し、新しい価値観に出会うことができるイベントです。利害関係のない者同士がひとつの目標に向かって共創する、リアルな「ナナメの場」がここにあります。
Gスクエアの新人スタッフが企画・運営する取り組みが魅力の一つとなっています。

スタッフの相田日芽さんが企画した「歌楽(かがく)プロジェクト」は、「歌うことが好き」という若者が「歌で自己表現する」ことに挑戦し「歌うことの楽しさ」を実感してもらうイベントで、小学生から高校生まで8人が参加しました。
歌の指導は道南在住の音楽プロデューサー小山隆信さんが担当し、参加者のうち6名が11月14日に「成果発表LIVE」という形で、家族や友人にその成果を披露しました。
緊張しながらもそれぞれが練習の成果を出し切って、最後はみんな笑顔でLIVEを締めくくりました。

相田日芽さん(後列左端)と小山隆信さん(後列右端)と参加者のみなさん

その余韻が覚めぬ成果発表LIVEの直後、「ラジオ #ナナメの場」MCのシンガーソングライターまえだゆりなさんが特別ゲストで登場し、「今の思いを歌詞にしよう。みんなで歌を作ろう。」と、曲作り体験がスタート!
用意されたシートに沿って曲作りの過程を学んだあとは、枠いっぱいに今の気持ちを書き出して、歌詞になりそうなフレーズをみんなで出し合いました。

「途中、人前で歌うことが嫌になって投げ出したくなった。でも、みんなと一緒だったから最後まで頑張れた。」
「やりきった。楽しかった。」
「心に残る忘れられない思い出になった。」
「最後は笑顔で歌えた。」
「これが最後じゃない。」

次々と、歌い切った余韻をまとった言葉がホワイトボードに書き出されていきます。
どの言葉もポジティブなものが多いのが印象的でした。

その歌詞にメロディが付いて、30分という短い時間で曲の一部が出来上がりました。
「曲って、こうやってつくるのか!」と、音楽の楽しさがさらに広がった様子でした。
最後はゆりなさんのギター伴奏に合わせて、みんなで紡いだ歌をうたい、曲作り体験は終了。

ここで作られた曲の一部は、

ラジオ #ナナメの場
12月12日(日)午後2時~午後5時【NHK-FM・北海道ブロック】
NHKラジオ「らじる★らじる」の地域選択「札幌」で聞くことができます

の番組中、すでに恒例!?となった「みんなのうた #ナナメの場 Ver.」で歌われます。
まえだゆりなさんが、番組中に紹介する皆さんからのメッセージやトークからも言葉を紡ぎ、生放送中に1曲を完成させる予定です。

過去2回の放送で誕生した曲はこちら
▼第1回 7月6日(火) 「北極星」
▼第2回 9月18日(土) 「えのぐ」


函館コミュニティプラザ Gスクエアってこんな場所!

函館コミュニティプラザ Gスクエアでは、若者と大人がアイデアを出し合って共創したり、まちづくりについて共に考える多彩なイベントを行なっています。

特に、地元で活躍するプロのクリエイターと共創するイベントが若者に人気で、現在は函館の魅力を独自の視点で紹介するローカルマガジンを制作する「ローカルマガジンをつくろう」が進行中。
講師は今年3月にUターンした、ローカルメディア「IN&OUT -ハコダテとヒト-」を手掛けるフリーライター阿部光平さん。取材をすること、デザインを考えること、文章を書くことに少しでも興味のある中学生以上の学生を対象にしたこのイベントでは、大学生サポーターも参加してレイアウトやデザインのアドバイスをしながら、ローカルマガジンを制作しています。

「ローカルマガジンをつくろう」講師の阿部光平さん

若者と利害関係のない大人がナナメの関係を育む場所「ナナメの場」。
次は、あなたの町のナナメの場へお邪魔するかもしれません。
「ナナメの場を始めてみたい!」、「ナナメの場を知ってるよ!」など、皆様からの声をお待ちしています!

2021年12月8日
NHK札幌拠点放送局 宗片将樹

#ナナメの場 ホームページはこちら

#ナナメの場 への投稿はこちら


あなたの町の”ナナメの場” こちらの記事も合わせてどうぞ
いつだって開発途中、夢が膨んでいくゲストハウス「UNTAPPED HOSTEL」

関連情報

“読む”ラジオ #ナナメの場 ~ワタナベシンゴさん(THE…

ナナメの場

2021年12月20日(月)午前11時18分 更新

生きづらさ抱える青年たち 十勝の畑で生き直す

ナナメの場

2022年8月12日(金)午後5時23分 更新

ミュージシャン・「ズーカラデル」吉田崇展さん ゲストトーク…

ナナメの場

2021年10月21日(木)午後1時03分 更新

上に戻る