NHK札幌放送局

「暑さに負けない 夏バテ対策!」

ひるナマ放送記録

2020年7月27日(月)午後0時49分 更新

今回は胃腸の働きを正常にすることで、夏バテにならない体を作る対策です 胃腸に優しい食事や、運動をお伝えしました。

管理栄養士の渕瀬美希さんに教わった夏バテ対策メニューのレシピです。

とろっとすまし汁

温かい汁物で直接胃腸を温めて消化吸収を良くしましょう。

<材料 2人分>
長いも 20グラム
おくら 10グラム
なめこ 10グラム
だし汁 240CC
しょうゆ 小さじ1/3
みりん 小さじ1/3
食塩 ひとつまみ

1、長いもは食べやすい大きさの短冊切りにする
2、オクラは板ずりして茹でて刻んでおく
3、なめこは株はとっておく。(カットして袋詰めされているものでもかまいません)
4、鍋にだし汁、調味料、具材をすべて入れて火にかけ、なめこに火が通れば完成。

ほっとする温かさでおいしかったです。
ねばねばの食材で汁にとろみがついているので、食欲がないときでもつるっと食べられそうです。

つづいては、肉みそです。ショウガとニンニクで体を温めてスタミナがつくメニューです。
豆腐にかけていただきました。


万能肉みそ

<材料 2人分>
豚ひき肉 60グラム
おろしショウガ 小さじ1/3
おろしニンニク 小さじ1/3
ごま油 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1/2
水 25CC
みそ 大さじ1/2強
砂糖 大さじ1/2強 
酒 小さじ1
醤油 少々 
こしょう 少々

1、サラダ油とごま油をフライパンで熱し、ニンニクとショウガを香りが出るまで炒める。
2、ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。余分な脂はキッチンペーパーで拭きとる
3、すべての調味料を加えてとろみが出るまで弱火で炒める。
(レシピ考案 JCHO札幌北辰病院)

甘辛い味付けとショウガとニンニクの香りで、食欲が増す一品です。
冷蔵で3日、冷凍で1か月日持ちするそうなので、作り置きにもおすすめです。
うどんにかけてもおいしかったですよ!
夏場は、冷たいそうめんだけですませてしまいがちですが、簡単に栄養を補うアレンジ方法はうれしいですよね!

今回は、腸を元気にする夏バテ対策をお伝えしましたが、
それ以外にも適度な運動や十分な睡眠なども必要です。
暑さに負けない体づくりをして、この夏を乗り切りましょう!

(2020年7月27日放送)



関連情報

ひるナマトークスペシャル『コンサドーレ強さの秘密&今年の展…

ひるナマ放送記録

2020年1月14日(火)午後4時13分 更新

ひるナマ+「マスク・手洗いによる肌トラブルに注意!」

ひるナマ放送記録

2020年6月12日(金)午後4時45分 更新

ひるナマ+「おうちで簡単!くん製づくり」

ひるナマ放送記録

2021年1月16日(土)午前9時23分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る