NHK札幌放送局

ピリ辛でおいしい! 登別のえんま大王のやきそば

道央いぶりDAYひだか

2023年7月21日(金)午後0時12分 更新

こんにちは!「ほっとニュース道央いぶりDAYひだか」胆振日高担当リポーターの内部明日香です。
最近、暑い日が続いていますよね。暑いと辛いものが食べたくなりませんか?!ということで、以前から気になっていた“辛いご当地グルメ”を食べに登別市に行ってきました(^ ^) 

その名も「登別閻魔やきそば」です!なんでも、えんま様からの“おきて”を守って作られているのだとか…。一体どんな“おきて”なんでしょうか?!

早速、「登別閻魔やきそばの会」の会長を務める名畑泰昌さんのお店を訪ねました。おきては3つあるといいます。

「その1、北海道産小麦の平麺を使え。その2、えんま大王指定の秘密のタレを使え。その3、登別産または登別近郊の食材を使え。『登別閻魔やきそば』を名乗るためには、この3つのおきてを守ることが必要です。」

2つめのおきてが気になります…。名畑さんたちが考える、えんま様の“秘密のタレ”とは?!

名畑泰昌さん
「えんま様はもともとお地蔵様で、怒った時だけあの顔になって人間を審判します。厳しさの中にも優しさがあります。そんなえんま様をイメージして、辛い味にゴマの優しさを加えたピリ辛ごま風味のタレになっています。」

3つのおきてを守ったうえで、現在、市内23店舗が店ごとに使う具材や味つけを工夫して「登別閻魔やきそば」を提供しているそうです。名畑さんのお店では近郊でとれたキャベツやナスをたっぷり使用。噴火湾産のホタテもごろっと入っています。辛みはありますが、ゴマのコクが効いたマイルドな味でした!おいしすぎる(>_<)♡

このグルメで登別全体を盛り上げたいという名畑さんの思いもひしひしと伝わってきました。

名畑泰昌さん
「登別温泉には観光客がたくさん来ますが、ここでしか食べられないグルメというのが特段なかったので、みんなで考えようということで始めました。それぞれのお店が違う味、違う食材で出しているので、一軒で終わりではなくいろんな店舗で食べていただいて、より胆振のことを分かっていただければと思っています。『登別閻魔やきそば』の『閻』は人とつながる『縁』だと思っているのでこれからも活動を一生懸命やっていきたいです。」

さらに、今月に入って「登別閻魔やきそば」に新たなレシピも仲間入りしました。考案したのは登別青嶺高校の3年生の生徒たち。地元の産業や文化などを学習する授業で「食」部門を学んできたといいます。

こちらがその新メニュー。「登別閻魔やきそば」をジャージャー麺ふうにアレンジした「JAN JAN HELL麺」です。

英語で地獄を意味する「HELL」と、おいしくて「じゃんじゃん減る」。2つの言葉をかけています。誰でも食べやすいように、えんま様の秘密のタレに黒みそや砂糖を混ぜて辛みを抑えたそうで、「じゃんじゃん食べてほしい!」と話してくれました。

もちろん、えんま様のおきてもしっかり守っています。

高校生
「お肉は登別産の豚肉を使っています。とてもクセがなくて、やわらかくて食べやすいと思います。玉ねぎとしいたけは北海道産のものを使っていて、食べごたえをよくするために粗みじん切りにしています。」

こだわりの肉みそあんを、軽く焦げ目をつけた麺の上にのせたら完成です!

先生に「学校関係者以外で食べるのは内部さんが初めてですよ!」と言われ、ありがたくいただきました。それぞれの食材の歯ごたえがちょうどよく、もちもちの麺としっかりからんでいます!甘辛のタレにゴマがたっぷり。風味豊かでおいしかったです♪

生徒の皆さんを代表して、メニューの名前を考えた齊藤晄大さんに話を聞きました!

「『登別閻魔やきそば』は小学校の給食でも出ていて、とてもなじみのある食べ物です。この『登別閻魔やきそば』を混ぜそば風に食べてみたいなと思って考えた結果、ジャージャー麺ふうにしてみようと思いました。地元の食材を使って僕たち高校生が愛情をこめて作るので、たくさん食べてほしいです。」

「JAN JAN HELL麺」は8月5日と6日に開催される「のぼりべつ夏祭り×登別ブランドまるしぇ2023」で販売されるそうです!ぜひ食べてみてください(^ ^)

こちらの高校での取材中、私の質問に答えてくれた仲間に自然と拍手が送られたり、うまく盛り付けができると歓声が起こったり、とっても温かい雰囲気でほっこりしました。皆さんありがとうございました!

多彩な味わいを楽しめる「登別閻魔やきそば」。名畑会長がおっしゃっていたとおり、それぞれのお店ごとに味がかなり違うなと私も感じました。登別でいろんなお店を巡ってみてはいかがでしょうか?それでは!

私が前回取材を担当した、「厚真の夏の味覚、ハスカップを食べ尽くせ!」の記事もあわせてご覧ください(^ ^)厚真に行ったら楽しめる、ハスカップのいろいろな食べ方を紹介しています!

関連情報

芦別で“元気もりもり”になる お祭り開催!!

道央いぶりDAYひだか

2023年5月19日(金)午後4時15分 更新

黒松内町の新たな特産品「あゆかん」とは?

道央いぶりDAYひだか

2023年1月26日(木)午後4時26分 更新

ななまるMAP イッキ見!3月まとめ

道央いぶりDAYひだか

2023年3月31日(金)午後3時22分 更新

上に戻る