NHK札幌放送局

#ローカルフレンズ 道北(NHK旭川放送局)からの新着情報!

番組スタッフ

2020年4月27日(月)午後3時03分 更新

私たちの無謀なチャレンジを知ったNHK旭川局マスダ(写真・右)より、「道北にもすばらしいフレンズたちの取り組みがある!」との情報が。
読んでみると、これはぜひオープンにすべき情報でしょ!ということでマスダのブログを急遽アップします。(マツマルP) 

冒頭の写真は、NHK北海道コンセプトブックに登場している絹張蝦夷丸さん(写真左)と私=旭川局企画編成部のマスダ(写真右)であります。(コンセプトブックthe Localsはこちら。北海道の179のまちのローカルプレーヤーと道内7つのNHKによる未来型ユニットです)

今回、ズバリ、この蝦夷丸さんをみなさんにぜひご紹介したくブログを執筆するに至りました!蝦夷丸さんは、上川町で斬新なプロジェクトを仕掛けているKAMIKAWORKのプロデューサー。日頃の活動はもちろんですが、北海道各地にお友だちがたくさんいらっしゃるのが何ともスゴいところ。なんでこんなに交友が広いのか…。友だちの少ない私・マスダにはちょっとわかりません…(悲笑)

去年12月に札幌放送局で開催したイベント「#札幌disから#札幌discover へ」真ん中が蝦夷丸さん。道内の名だたるローカルフレンズたちと友だち。詳しくはせたちゅーブログで。

そんな蝦夷丸さんと、先日、ある打合せで電話していたのですが、やはり話題は新型コロナウィルス感染症に…。「暗い話題が多く困難な時期ですね」と話す私に、蝦夷丸さんからキラリと輝く明るい情報が!それは上川町の地域おこし協力隊が、新たに始めるという活動について。

どんな活動かというと…、
新型コロナウィルス感染症により、上川町でも地域の飲食店の来店者数や売り上げ減少が予想されるため、地域おこし協力隊の皆さんが中心となり、町内飲食店のテイクアウトメニューを無償で配達する「カミカワークイーツ!」という取り組みなんだそうです。

蝦夷丸さんによると、外出を控えている高齢者の方や、学校の臨時休校でお子さんのお昼ごはんの用意が大変なご家庭の助けになりたいとのこと

「カミカワークイーツ!」の実施期間は4月27日(水)~5月6日(水)で、時間は午前11時から午後2時まで。町内の4店舗が電話で受けた注文を受注シートに記入し、それをもとに地域おこし協力隊の方がお客さんのおうちまで配達、という流れだそうです。

チラシも見せていただきましたが、とっても素敵な取り組みです。困難な状況でもそれを逆手にとって、地域の輪を作る。これを機会に地元のお店を知り、状況が落ち着いたら実際にお店に行ってみようという気持ちにもなれますね。地域の人の顔を見る、知ることは、みんなで感染拡大防止に取り組んで、おうち時間が長くなっているいまだからこそ大切なことですよね。

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、大きな打撃を受けている上川町内の飲食店。蝦夷丸さんたちは、自分たちにできることから支えたいと考えている

蝦夷丸さんをはじめ、上川町の地域おこし協力隊の皆さんは、この取り組みにより昼食の用意が難しい家庭への支援のほか、飲食店から離れたところに住んでいて、これまであまり利用できなかった高齢者の方にも利用を呼びかけたりしているそう。そうした活動を通じて、協力隊と地域の方々の交流の場を創出し、みんなの絆を深める役に立てたらと考えているそうです。

書いていて思いましたが、
蝦夷丸さんにお友達が多いのは、この前向きな姿勢と行動力に周囲の人が惹かれるからかもしれません。

蝦夷丸さんの後ろは、 #札幌discoverの発起人 古賀詠風さん 去年12月のイベント「#札幌disから#札幌discover へ」にて

そんな蝦夷丸さんから、こんなコメントもいただきました。

活動拠点である大雪かみかわヌクモの休館や、開催を予定していた様々なイベントの中止や延期によって、これまで通りの活動やお仕事ができなくなり、なんだか気持ちも暗くなってきていた中で、「こんな状況だからこそ、自分たちが地域のためにできることをやろう」と企画したのが今回の「カミカワークイーツ!」です。
現在10名いる上川町地域おこし協力隊全員が当番制で配達にあたります。この取り組みを通して、町内飲食店やテイクアウトをご利用いただく町民のみなさんに少しでも明るく前向きな気持ちになってもらえたら嬉しいです。

…マスダ、心を動かされました。素直に。

世の中この先どうなっちゃうんだろうって、下向きになってばかりだった心の中に、何か温かい火がともったような。蝦夷丸さん、わたしたち地元メディアも、できることやっていかなくては。

ここまで書いて、友だちが少なく筆力にも自信薄弱な私・マスダ。不安でどうしようもなくなったので、蝦夷丸さんに内容を確認してもらっていたところ…なんと!こんなメールが。

「増田さん!俺は増田さんのこと友達だと思ってますよ!!!」

ありがとうございます!笑 私も前向きに頑張ります!

--------------------------------------------------------------------------------------------

蝦夷丸さん、ありがとうございます。また必ずお会いしましょう!上川町の魅力をお伝えするお手伝い、いつかさせてください。マスダくん、情報感謝。続報を待っているぞ。
(マツマルP)

2020年4月27日

関連情報

インタビューここから マジシャン・メイガス

番組スタッフ

2019年9月4日(水)午後5時49分 更新

ファンに突撃インタビュー! #ローカルフレンズ出会い旅 の…

番組スタッフ

2020年9月3日(木)午前10時30分 更新

31日放送のさわやか自然百景は東大雪です

番組スタッフ

2021年1月25日(月)午後5時44分 更新

上に戻る