NHK札幌放送局

温暖化に直面する流氷 #流氷

ほっとニュース ミニ

2020年3月12日(木)午前10時22分 更新

ことしから世界全体の平均気温の上昇を抑える国際的な枠組み「パリ協定」が始まり、 すべての国が、温室効果ガスの排出量の削減に取り組みます。寒さが厳しい北海道でも 地球温暖化は大きな影響を与えています。その1つが、オホーツク海沿岸に押し寄せる 流氷です。 

流氷面積40年で30%減少

北海道のオホーツク海沿岸は北半球で流氷が見られる最も南の地域で、1月から3月にかけて、白い流氷が海に広がります。しかし近年は最盛期の2月でもほとんど見られないことも珍しくありません。

流氷を研究する北海道大学の大島慶一郎教授は流氷の減少は温暖化の影響によるものと指摘しています。

大島教授
「流氷がつくられるオホーツク海北部の気温は、この50年間で世界平均の3倍にあたるおよそ2度上昇しオホーツク海全体の流氷の面積はこの40年でおよそ30%減少した」
「オホーツク海の流氷は温暖化に非常に敏感に反応していて、流氷がたどり着く最も南の北海道沿岸はその中でも感度が高く、地球温暖化の高感度センサーともいえる」

流氷減少で観光地に異変

流氷が減ることで、大きな影響を受けているのは観光です。昭和の終わりまで流氷は漁業が出来なくなるとして、北海道のオホーツク海沿岸の人たちにとって
「やっかいもの」と思われていました。
しかし、1987年に紋別市でアラスカの油田開発用に試験的に作られた
砕氷船が改造され、流氷の中を航行できる観光船「ガリンコ号」として運航されると、流氷は重要な観光資源へと変わりました。
近年は毎年1月から3月の流氷シーズンにオホーツク地方に毎年150万人前後の観光客が訪れているのです。

流氷のない海を航行するガリンコ号

流氷が減った今、観光地では何が起きているのか、流氷を観光資源へと変えた「ガリンコ号」が運航する紋別市では流氷が沿岸から遠く離れ、船が流氷の中を航行することができない日も多くなりました。

「ガリンコ号」の山井茂船長
「20年、30年前は、海岸全部が流氷でびっしりだった。海岸に寄せる流氷も昔と違い薄い氷が多い、今は地球温暖化の影響をひしひしと感じる」

ガリンコ号がシーズン中に流氷の中を航行できた「流氷運航率」は、平成11年から10年間はほとんどが50%から70%を超え、もっとも高い平成15年には、90%を超えました。しかし、その後の10年間は、50%を超えたのは2回だけ。平成30年までの5年間では、40%前後にとどまっています。

流氷を求めて“新造船”

危機感を募らせた紋別市と運航会社は、新しい船の建造を決断しました。これまでより10キロ以上スピードを上げて限られた運航時間で流氷がある沖を目指す計画です。
建造費はおよそ10億円、ことしの春に建造が始まり、来年(2021年)の冬に運航を始める計画です。航行できる距離は1、7倍に増え、流氷運航率も50%を超えると試算しています。

ガリンコ号を運航する会社の黒木主税常務
「距離が伸びることで、これまでより51便の船が流氷体験をできる。収入も3400万ほど増収になる見込みとなっている。これまでは流氷を待っていたが、これからは流氷を求めていく」

流氷減少は水産資源にも影響か

流氷の減少は水産資源にも影響を与えると考えられています。北海道大学の大島教授らのこれまでの研究で、オホーツク海の北部で流氷が作られる過程で塩分濃度が高く重い水が発生し、その重い水が海中に沈み込むことで、海水の循環が生み出されることがわかりました。そして、この循環にのって、海の生き物を支えるプランクトンに欠かせない重要な栄養分「鉄分」が海に行き渡っています。

流氷の減少によって重い水の生成量も減っています。流氷による海水の循環が弱まると栄養を運ぶメカニズムが崩れ、水産資源や生態系に影響を与える可能性があるのです。

大島教授
「オホーツク海は単なる端にある海ではなく北太平洋の循環やそれに伴って栄養分を供給する心臓のような役割を果たしている。流氷がこれからますます減る可能性があるという認識のもとに、いろいろな対策や準備をすることが大切」と警鐘を鳴らしています

温暖化は私たちの問題

流氷の減少のほかにも、北海道のオホーツク海側では、2019年に佐呂間町で39,5度の5月としては全国で最も高い気温を記録しました。また、2020年1月現在、記録的な少雪となっています。

温暖化による環境の変化にどのように対応し、どうすれば気温の上昇を抑える事が出来るのか、私たち自身の問題として、ひとりひとりが考えることが迫られています。

2020年3月12日

流氷カメラ トップページへ


関連情報

日本ハム 感染防止対策を公開

ほっとニュース ミニ

2020年7月9日(木)午前11時55分 更新

食材を置き換えたケーキとは

ほっとニュース ミニ

2019年1月10日(木)午後3時30分 更新

IT有志「JUST道IT」がコロナ状況をビジュアル化

ほっとニュース ミニ

2020年3月13日(金)午後5時56分 更新

上に戻る