NHK札幌放送局

感情と客観のはざまの葛藤伝わった ~ニュース ここだけの話より~

札幌局視聴者リレーショングループ

2022年12月27日(火)午後3時41分 更新

紋別市などオホーツク地方を中心に大規模な停電が発生するなど、大荒れの天候となった12月23日(金)、ツイッターやインスタグラムなどのSNSではこの災害に関わる投稿が急増しました。皆がそれぞれ手軽に発信でき、簡単に共有し広めていけるので、何が起きているのか、把握したり、伝えたりするのに使ったという方も多かったのではないでしょうか。一方、NHKニュースは、どこの地域でどんな被害が起きているのか、電力事業者や自治体は何と言っているのか、停電の原因は…、といったことを事実に則したものか確認して整理し、随時皆さんにお伝えし続けました。

災害報道でも繰り返す確認

災害報道のときも変わらずNHKの報道現場で心がけていることが「さまざまな意見に耳を傾け、綿密に取材し、同僚との議論を重ね、最後まで確認を繰り返す」ということですが、こうしたニュースが報じられるまでの過程の一端について皆さんに知っていただき、NHKニュースのことをよく知ってもらえる機会も大事にしたいと考え、札幌でも湿った重い雪が降り積もる悪天候の中でしたが札幌放送局は「トークイベント~ニュース ここだけの話~」を12月23日(金)午後7時からNHK札幌放送局1階8K公開スタジオで開催しました。

今回、お話しをさせていただいたのは札幌局の警察担当、小柳玲華記者=写真=です。2022年3月、NHKのLINE公式アカウントに掲載後3日間で500万を超えるページビューを記録した「一緒に生まれ一緒に旅立った」や、道内で記録的に増えている特殊詐欺被害を防ごうと11月から始めたばかりのキャンペーン「だまされんDO!」の取材の際に感じたことなどについて、芳川隆一アナウンサーの司会のもとでお話しさせていただきました。
 小柳記者がテレビの放送で伝えきれなかったことをウェブで伝えた “1つでも事故が減ってほしい” 同じ日に2人の娘を失った母親の訴え|NHK事件記者取材noteの芳川アナによる朗読に始まり、小柳記者が取材過程で行った「最後まで確認を繰り返す」実例、取材時に感じた普段記事には書かない、放送には入らないような思いや感情についてもお話しさせていただいたほか、取材時のメモを記したノートも一部見ていただくなど、“ここだけの話”をさせていただきました。


担当記者がその場で受け答え

ご参加いただいた方からはイベント終了後に「よく話していただいた」、「普段知り得ない話」「テレビではわからない貴重な話」、「感情と客観のはざまの葛藤が伝わった」、「どのように仕事をしているのか分かりとてもよかった」、「取材して放送しなかった話に報道の難しさを感じた。知る機会がない話」「オンラインでは得られないものがあった」などご感想をお寄せいただきました。
また、ご参加いただいた方にはスマートフォンを使って随時ご質問を寄せていただき、お答えさせていただきながらお話しを進めました。具体的には「取材相手と初めて会うときに“この人には話してもいいな”と思われるために心がけている事」や「せっかく取材を重ねたのに放送を見送らざるを得ない時は記者としてどのような気持ちになるのでしょうか」などの質問にお答えさせていただきました。このほかにもSNSの発信をきっかけに事件や事故が明らかになるケースが増えていることについてのご指摘など、私たちにとっても皆さんのご関心について知る貴重な機会になりました。

このように「ニュース ここだけの話」では、記者やカメラマンなどの報道現場で働く職員がニュースフロアから出て、皆さんと直接お話しをさせていただくなかで、報道するまでの過程や何を目指して取材しているのかお伝えする機会とし、ニュースをより身近に感じてもらいたいと考えております。また皆さんが日ごろ感じている疑問やNHKニュースへの要望なども寄せていただく場とし、より皆さんのニーズに沿ったニュースをお伝えすることにつなげていければと考えています。次回、2023年3月中旬の開催に向けて出演者やテーマなどを検討中です。ご期待ください。

▷2023年3月のイベントのもようはこちら。
口にしなくなった現実と向き合う ニュース ここだけの話②より 


▷会場で ストップ詐欺被害 だまされんDO! | NHK北海道 特製ステッカーを
お配りしました。固定電話に貼り付け電話のたびに詐欺の手口を確認するなど、被害防止にお役立ていただけます。次回もお配りします。
▷今回ご紹介した 取材チーム「シラベルカ」 | NHK北海道 への投稿はこちらから。
▷今回ご紹介した NHK | スクープBOX | トップページ への投稿はこちらから。
▷今回ご紹介した NHK ニュース・防災アプリ|NHK NEWS WEB もご利用ください。
▷今回出演した小柳玲華記者はこのような取材もしています。
 「見守りカメラ」 過信にご用心 | NHK北海道

関連情報

【NHKのど自慢(芦別市)】のどだけではない?!「わたしの…

札幌局視聴者リレーショングループ

2023年5月19日(金)午後7時09分 更新

JDSF ブレイキン 北海道東北ブロック選手権2023関連…

札幌局視聴者リレーショングループ

2023年10月5日(木)午後3時16分 更新

オンリー1を目指して挑戦! ~五輪解説・藤井寛子さんが新十…

札幌局視聴者リレーショングループ

2022年6月24日(金)午後4時05分 更新

上に戻る