NHK札幌放送局

「厚真町を“和牛メゾン”に」 起業家の挑戦 予告

ほっとニュース北海道

2020年11月5日(木)午後2時54分 更新

シリーズ「チェンジ」第3弾は11/11(水)午後6:10~のほっとニュース北海道で放送します。

おととしの胆振東部地震で被害を受けた厚真町で新たな事業が動き始めています。
その事業とは「和牛メゾン」。
ゴルフ場の跡地を和牛牧場に再生し、土づくりからそこで過ごす人の食事、ライフスタイルを一貫して提案しています。

被災地でもある地域。地元の人たちとどのように関わりながら作り上げようとしているのか。
起業家の野々宮秀樹さんにインタビュー。その核心に迫ります。

画面右が野々宮さん 左は宮坂尚市朗 厚真町長

取材担当:瀬田宙大アナウンサー(札幌放送局)

チェンジ ~北海道に迫る変化~

関連情報

17歳の政策提言 #稚内だからなんて

ほっとニュース北海道

2019年11月20日(水)午後2時03分 更新

直木賞に西條さん(池田町出身)

ほっとニュース北海道

2021年1月22日(金)午後4時00分 更新

人民裁判の絵

ほっとニュース北海道

2019年7月4日(木)午後4時49分 更新

ほっとニュース北海道

ほっとニュース北海道

最新の“ホット”な情報、心やすらぐ“ほっと”する話題を伝えるニュース番組。 2021年度は番組内容をリニューアルし、北海道内7局のネットワークを生かして集めた各地のニュース・話題をこれまで以上に分かりやすく、より親しみやすく、丁寧な解説でお伝えします。毎週木曜日の新コーナー「ローカルフレンズ滞在記」では、ディープな人脈を持つ各地の“フレンズ”の紹介でディレクターが1か月間、現地に滞在して地域の魅力や新たなライフスタイルを深掘り。最終週にはキャスターが現地に行き、生中継を交えてお届けします。金曜日の新コーナー「フレンズニュース」では、各地の“フレンズ”が注目する情報や話題を“地元密着”の視点で伝えていただきます。 また、視聴者の疑問や意見に記者・ディレクターが徹底調査して答える「シラベルカ」や、道内のスポーツシーンを生き生きと伝える「スポーツコーナー」、地域の減災・防災に役立つ「気象情報」などを交えて、日々の暮らしを支える情報をお届けします。

上に戻る