NHK札幌放送局

スポーツ庁 室伏広治長官が臨時コーチ!?

ほっとスポーツプラス

2022年2月25日(金)午後1時22分 更新

24日、こんどは、アテネオリンピック陸上男子ハンマー投げの金メダリスト・スポーツ庁の室伏広治長官が臨時コーチ。新庄剛志監督は「爆発力と瞬発力を伝授して欲しい」と依頼しました。

室伏長官は24日午前9時前、新庄監督とともに車で名護市の球場に到着しました。
新庄監督は集まった報道陣に対し、「バッティングで言うと爆発力、ピッチングで言うと瞬発力のトレーニングをメインに教えてもらいたい」と狙いを説明しました。
室伏長官は「お役に立てるかわかりませんが、精いっぱいさせていただきます」と話しました。

室伏長官は室内練習場に移動し、チューブを使った体幹トレーニングでは、ハンマー投げで体を回転させる時の骨盤周辺の筋肉の使い方などを選手たちに伝えました。
室伏長官は午後からはグラウンドで、瞬発力を生かした盗塁の時のスタートの切り方についてアドバイスを送っていました。
新庄監督は「バッティングを見たら選手の爆発力が変わったような気がした。選手たちがいろんな人に来てもらって勉強して大きくなってくれたらうれしい」と話していました。

室伏長官
「新庄監督が力の伝達だったり、大きな力を生かすというテーマを言っていたので、少しでもお役に立てればと来させてもらった。僕は野球専門ではないですけど、新庄監督からは違う分野からの経験を野球に生かせないかという気持ちが伝わって、真剣にスポーツや野球のことを考えていると思いました」

関連情報

緊張感と可能性 練習試合でポジションチェンジ!

ほっとスポーツプラス

2022年2月8日(火)午後9時34分 更新

北海道から北京五輪へ カーリング世界最終予選 開催中

ほっとスポーツプラス

2021年12月17日(金)午後11時30分 更新

北海道内8選手が東京パラリンピックへ

ほっとスポーツプラス

2021年8月18日(水)午後6時53分 更新

上に戻る