NHK札幌放送局

とかちとかいろいろ神門ブログ 第1回

神門 光太朗

2019年8月16日(金)午後0時00分 更新

島根出身41歳、19年目のアナウンサー 神門(かんど)です。今月、帯広に赴任したばかりです。  先日、更新された「ナットク!とかちch取材ブログ」 原祢(はらね)記者の書き出しをそのままパク……いや、尊敬と親愛の気持ちを抱きながら模倣しました。いわゆるオマージュです。原祢くんとは、まだ一言二言かわした程度ですが、すぐに尊敬と親愛の念がわいてきました。そんな好青年です。 そうか、もう19年目なのか……。

新人時代、香川県の魚市場でのロケ。「挙動不審」という言葉がピッタリである。

NHK高松(5年2か月)→NHK静岡(4年)→NHK名古屋(4年8か月)→NHKラジオセンター(4年4か月)→そしてNHK帯広。

前任地のラジオセンターでは、『ごごラジ!』『午後のまりやーじゅ』『らじるの時間』『NHKジャーナル』『話題と音楽』などさまざまな番組で、ラジオの前のアナタと会話するような感覚で楽しく放送してきました。ありがとうございました。
ちなみに、異動発令日の前夜に収録した『発掘!ラジオアーカイブス』は、
8月31日(土)午後1時05分からNHKラジオ第1で全国放送します。お聞きくださいませ。

NHK帯広での仕事は、勤務シフトを組んだり(学生時代のバイトリーダー以来20年ぶりだ)、がんばっていこうぜ!と声を掛け合ったり、ラジオでしゃべったり、テレビに出たり、イベント司会をしたり……と多岐にわたります。

4年4か月ぶりのテレビニュース。緊張感がみなぎっていますね!

「とかちとかいろいろ神門ブログ」では、
NHK帯広での仕事、十勝の人、十勝の自然、十勝の食べ物、十勝の飲み物、十勝のおいしいもの、十勝の甘いもの、十勝の辛いもの、十勝のすっぱいもの、十勝のしょっぱいものなど、「とかちとか」いろいろなものについて書いていければと思っています。よろしくお願いします。(食べることばっかりじゃないか……)

関連情報

とかちとかいろいろ神門ブログ 第7回

神門 光太朗

2019年10月4日(金)午後4時00分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第18回

神門 光太朗

2020年3月10日(火)午後5時18分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第5回

神門 光太朗

2019年9月13日(金)午後3時30分 更新

上に戻る