NHK札幌放送局

小さな器で楽しむサイドメニュー

ひるナマクッキングレシピ

2020年12月7日(月)午後6時33分 更新

(料理研究家/野菜ソムリエプロ 土上明子さん)


【たことたまねぎのマリネ】(2~3人分)


基本の甘酢(つくりやすい分量)
酢・・・80ml
砂糖・・・大さじ4
塩・・・小さじ2
①火のついていない鍋に材料を入れ、強火にかける。
②ふつふつと沸騰し、材料が溶けたら、火を止める。
③冷めたら保存容器に移し替え、保存(常温保存が可能)。

【材料】
たまねぎ(薄切り)・・・1/4コ(40g)
ゆでだこの足・・・150g
甘酢・・・大さじ1
ケイパー(酢漬け)・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1
塩・・・少々
ハーブ・・・適宜
(イタリアンパセリやパクチー、青じそなどでもよい)

【作り方】
①薄切りしたたまねぎをたっぷりの水にさらす(5分ほど)。
②ゆでだこの足は、1cm幅くらいにカットする。
②水けをきったたまねぎ、たこ、ケイパー、甘酢を入れて、オリーブ油を回しかける。
④甘酢を全体になじませるように混ぜる。
⑤塩で味を調えて完成。

【ほたてのラビゴットソース】

ラビゴットソース
パプリカ・・・1個
たまねぎ(みじん切り)・・・20g
甘酢・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1

①パプリカはヘタと種を取り除き、4等分にカットする。
②わたも丁寧に取り除く。
③耐熱皿にのせて、ふんわりとラップをする。
④電子レンジ(600W)に4分間かける。
⑤冷めたら、皮をむき、みじん切りにする。
⑥みじん切りしたたまねぎ、パプリカに甘酢、オリーブ油を加えて混ぜる。
⑦保存容器に入れて冷蔵庫で保存。
☆ポイント☆
赤色と黄色、2種類のパプリカで作り置きしておくと便利(それぞれ同分量)

【材料】
帆立て貝柱(刺身用)・・・12コ
大根・・・1/4本
りんご・・・1/2コ
黒豆(市販・蒸したもの)・・・適量
紅芯大根(こうしんだいこん)・・・適量
スナップえんどう(塩ゆでしたもの)・・・適量
ラビゴットソース(黄)・・・大さじ2
ラビゴットソース(赤)・・・適量
塩・・・ふたつまみ
オリーブ油・・・適量

①大根とりんごをくり抜きスプーンでくり抜く。
(くり抜きスプーンがない場合は、小さなスプーンでもよい)
②大根、りんご、帆立てに黄色のラビゴットソースとオリーブ油を加えて和える。
③小さなグラスに、赤色のラビゴットソース→スナップえんどう→黒豆→②の具材を順番に入れ、
 最後にもう一度赤色のラビゴットソースをのせる。
④紅芯大根(こうしんだいこん)とハーブをお好みで飾り、オリーブ油を回しかけて完成。

【グラスDEおすし】

すし飯
温かいごはん・・・320g
甘酢・・・大さじ2
いりごま(白)・・・小さじ1

トッピング
アボカド(つぶしてレモン汁をかける)・・・適量
アボカド(スライス)・・・適量
きゅうり・・・適量
スモークサーモン・・・適量

グラスにごはん→赤色のラビゴットソース→ごはん→アボカド→ごはん→黄色のラビゴットソースの順番に重ねる。

トッピング用の、アボカド(スライス)、きゅうり、スモークサーモンを飾り、上からオリーブ油と塩をかけて完成。お好みでハーブなどを添える。

☆ポイント☆
小さいグラス(ガラスの器)を使うことで、色の層を楽しめる。

(2020年12月7日放送)

関連情報

ひるナマレシピ 「野菜たっぷり!あんかけ焼きそば」

ひるナマクッキングレシピ

2019年1月7日(月)午後0時30分 更新

ひるナマレシピ 長芋をボリューム満点のおかずに!「今が旬!…

ひるナマクッキングレシピ

2019年11月25日(月)午前11時51分 更新

ひるナマレシピ にんにくパワーで夏を乗り切ろう!「いかと夏…

ひるナマクッキングレシピ

2020年6月29日(月)午前11時56分 更新

ひるナマ!北海道

ひるナマ!北海道

北海道にとことんこだわるゲストのトークと役立つ生活の知恵を伝える情報番組。 道内各地から“魅力的な北海道人”を札幌のスタジオにゲストとして招き、地域の情報や季節の話題、生活に役立つ知恵を生放送でお伝えします。毎日、気象予報士が出演して道内各地の気象情報をわかりやすく伝える他、各地域の魅力を全道各局のリポーターが発信します。 番組では皆さんからのお便りを募集しています。 ゲストへの質問や応援メッセージは、このページに表示されているバナーをクリックしてご投稿ください。 皆さんの日常のちょっとした出来事、お住まいの地域の季節の話題などもお待ちしています。写真も受け付けています。 ※国会中継などのため、放送を休止することがあります。

上に戻る