NHK札幌放送局

コロナが僕の進路を変えた (恵庭南高校 男子新体操部・田口さん)

NHK高校放送部

2021年3月16日(火)午後0時48分 更新

2020年8月に始動し、これまでたくさんの北海道の高校生と出会ってきたNHK高校放送部。出演してくれた高校生たちは、今どうしているのだろう…?ということで、SP番組「NHK高校放送部☆あの高校生はいま」を3月21日(日)に放送します。この春高校を卒業する高校3年生の5人がNHK高校放送部に帰ってきます!

出演してくれる高校生を発表します。
2人目は・・・恵庭南高校 男子新体操部 田口 海さん!

「昨年のNHK高校放送部の放送を見逃した!田口さんってどんな人…?」と思ったあなたにも番組をより楽しんでもらうため、田口さんを改めてご紹介します♪これを読めば、放送をより楽しめるはず…!

田口さんは、恵庭南高校 男子新体操部元キャプテン。
昨年3月の選抜大会出場が決まっていましたが中止に。4月にはインターハイ中止も告げられ、代替大会の開催もありませんでした。そんな田口さんらのため、先生やOBが代替大会を8月に企画。その大会をもって引退しました。卒業後は、大学の強豪・青森大学の新体操部に進みます。


先生、先輩、仲間…人に恵まれた3年間

昨年4月、田口さんが目標にしていたインターハイの中止が発表されました。目標を見失い落胆する田口さんのもとには、部活OBや競技仲間から温かい励ましのメッセージが数多く寄せられました。多くの人が思ってくれていることを改めて実感し、いつまでも立ち止まっていられないと奮起。休校期間中も自ら練習メニューを考え、オンラインで共有し、部員の気持ちを前向きにしようと努めました。

そんな中迎えた最後の晴れ舞台は、昨年8月。先生やOBが、3年生に完全燃焼して次のステージへ進んで欲しいという思いで企画してくれた代替大会でした。お世話になった先生やOB、家族に演技を通して感謝の気持ちを届けました。コロナ禍で大切な機会を失い悔しいことばかりでしたが、いかに周りの人に恵まれているかを改めて実感できた、感謝の1年になりました。


コロナで変わった進路 

代替大会を終えて「企画してくださった先生やOBの皆さんの愛情がうれしかった。そして部員と一緒に立った最後の舞台として、忘れられない思い出になった」と話していた田口さん。でも、インターハイと同じ気持ちはぶつけられず、悔しい気持ちも残りました。インターハイは独特の緊張感の中で他の選手と競い合い、磨いてきた技を発揮する大舞台。2年生の頃出場して感じた、“やり切った”という清々しい達成感がどうしても忘れられませんでした。当初は高校で競技をやめようと考えていましたが、“全力を出し切れないままやめたくない”と進路を悩むようになりました。考えた末、全日本での優勝歴もある強豪・青森大学に進学し、競技を続けることに。田口さんはまた新たな一歩を踏み出そうとしています!

まだまだ語り足りませんが、続きは放送で…!

最後に、収録を終えたばかりのゲスト・金川 紗耶さん(乃木坂46)が、田口さんにメッセージを寄せてくれましたのでご紹介します♪

<乃木坂46 金川 紗耶さんのメッセージ>
田口さんの新体操の演技をVTRで拝見しましたが、本当に素晴らしかったです!団体競技ならではの息の合った動きが美しく、感激しました。道外の大学へ進学して新体操を続けられるとのことで、慣れない環境に不安もあるかもしれませんが、身体に気を付けて頑張って欲しいです。いつか私も直接応援しに行きたいです!
<放送予定>
「NHK高校放送部☆あの高校生はいま」
3月21日(日) 午前8:26~8:51 [総合テレビ・北海道ブロック]

※NHKプラスで見逃し配信します。
(配信開始まで時間がかかる場合があります。)

プレイリスト内「ご当地プラス」の「北海道エリア」から
ご覧いただくことができます。

NHK高校放送部 トップへ


関連情報

高校生落語家 モデルは寮母さん!?

NHK高校放送部

2021年1月6日(水)午後5時29分 更新

最初で最後の演奏会へ(札幌白石高校・吹奏楽部)

NHK高校放送部

2020年9月23日(水)午後3時50分 更新

北見で取材!トランポリン大会

NHK高校放送部

2020年10月26日(月)午後4時34分 更新

上に戻る