NHK札幌放送局

センキョの疑問答えます!③「選挙カーって必要?」

参院選2022

2022年6月22日(水)午後6時44分 更新

寄せられた疑問です。

「選挙カーに効果があるのか理解できません。うるさいだけで、迷惑なだけなのに」

選挙期間になると、街でよく見聞きする「選挙カー」。
確かに、集中したい時に選挙カーの声が聞こえる時もあったような…。でも何か意味があるからやっているような気もするし…。
さまざまな疑問を抱きつつ、取材をスタートさせました。

さっそく街で聞いてみた!

まずは、みなさんが選挙カーについてどう感じているのか、率直に聞いてみたい!
さっそく街に飛び出し、選挙カーが必要だと思うかどうか、札幌市内で聞きました。

まずは「必要ない」と答えてくださった方々の意見をご紹介します。

60代男性
「うるさいのでやめてほしいです。特に静かにしてほしい時に選挙カーが近くを通ると気が散ります」

70代女性
「すぐに通り過ぎてしまうし、何を言っているのかよく分からないので、立ち止まって聞いたことはありません」

40代男性
「あまりにうるさいとその候補者には投票しないでおこうかなと思ってしまう時もあります」

60代女性
「候補者たちは一生懸命なのでその気持ちは分からないわけでもないですが、名前の連呼を聞いてもあまり意味を感じられません。選挙カーがきっかけで、その候補者に投票しようと思ったことはありません」

40代男性
「候補者の情報はネットで見ることができるので、選挙カーで訴えかけているのは今の時代に合わないと思います」

一方で「必要」と答えてくださる方も。

20代男性
「選挙カーは耳や目から情報が入ってくるので、その候補者に興味が湧いてくると自分で政策を調べるきっかけになっています」

80代男性
「選挙を知る上でとても参考になっています。ポスターだけでは、そこを通らないと候補者のことが分かりません」

30代女性
「選挙カーを見聞きすることで、選挙が近づいていることを実感できます。ただ、中身はそこまで聞いていません」

10代から80代の男女50人にお答えいただきました。
その結果、「必要ない」が40人、「必要」が10人でした。

お答えいただけた方の8割の人が選挙カーの必要性を感じておらず、実際に投稿者の方のように「うるさい」とおっしゃる方が多くいました。

そもそも選挙カーって?

選挙カーはあって当たり前だという印象を持っていましたが、こうした声を聞くと、そもそもなぜ選挙カーが必要なのか、どのようなルールがあるのか気になります。
調べてみると、選挙カーにはさまざまな制約が…。

選挙カーを含む選挙運動は「公職選挙法」で定められています。
この法律では、選挙の公平性を保つためにもさまざまなルールが設けられていて、選挙期間中に家を一軒一軒まわる「戸別訪問」が禁止されています。
その結果、選挙カーが名前を知ってもらう効率のいい方法になっているのです。

選挙カーによる選挙運動の主なルールです。
▼地方選挙の告示日や国政選挙の公示日に、候補者が立候補の届け出を終えたあとから可能になります。
▼運動は投票日の前日までの毎日、午前8時から午後8時まで行うことができます。
▼選挙カーの走行中は「連呼行為」、つまり、同じ事を繰り返し言うことだけが認められています。
▼このため、走行中は主に候補者の名前の連呼が通例になっています。
▼一方で、車を止めていれば演説をすることができます。
▼また、公職選挙法では「学校や病院などの周辺では静穏を保持するよう努めなければならない」としていますが、具体的な音量の規制や罰則はありません。

選挙カーにもさまざまな制約があるということですね。

選挙カーに効果が!?

さらに調べてみると、選挙カーや街頭演説などに集票効果があるという結果が出た調査があることが分かりました。

大阪大学大学院の三浦麻子教授の調査です。
三浦教授らの研究グループは、2015年に兵庫県の赤穂市長選挙で、1人の新人候補に密着しました。

選挙期間中の1週間、候補者の選挙カーに同乗しながら、選挙カーの移動や街頭演説など、どこでどんな活動を行ったかをGPSも使って詳細に記録。
その上で、無作為に抽出した市内の有権者2000人にどの候補者に投票したのかや候補者の好感度などを尋ねるアンケート調査を行い、908人から回答を得ました。
この2つを照らし合わせ、選挙カーなどの活動が投票行動にどう影響するのか分析しました。

その結果、分かったことは、自宅と選挙カーが通ったりした場所の距離が投票先に影響していることでした。
密着した候補者に投票した割合は、選挙カーが自宅の近くを通ったりした有権者の場合は、平均の2倍ほどになっていたのに対して、自宅から1キロ以上離れた場所しか通っていない有権者の場合は、平均のおよそ6分の1にとどまっていました。

つまり、選挙カーが自宅近くを通ったりした人ほど、この候補者に投票する人が多くなるということが分かったのです。
一方、候補者への「好感度」に関してはこのような差は見られませんでした。

大阪大学大学院 三浦麻子 教授
「選挙カーなどの選挙運動との距離が近いほど、候補者への好感度が上がっているわけではない一方で、じゃあ投票しなかったかといわれると投票する方に働きかけていたということが分かりました。少なくとも、有権者に対して接触していこうという方策は、ある程度効果があるといえます」

選挙カーの「プロ」に聞いてみた!

実際、選挙カーに同乗している人はどう感じているのか。
長年、選挙カーのスタッフを務めてきた方にも話を聞きました。

幸慶美智子さんは、30年以上、いろんな政党の300人を超える候補者の選挙カーのスタッフを務めてきました。
現在は、司会の派遣会社を経営しています。

選挙カーは、候補者だけでなく、有権者にとっても大切だといいます。

幸慶美智子さん
「選挙カーは、候補者の本当の空気感のようなものを有権者がリアルに感じることができるツールだと考えています。SNSやチラシや選挙広報などは候補者の1番いいところを切り取ったものなのですが、選挙カーなら候補者の生の姿を実感できると思います」

一方で、有権者にとっては、選挙カーの効果を実感することが難しいとも感じています。

幸慶美智子さん
「大きな選挙になればなるほど、有権者が選挙カーと接触する機会が減っていると思います。選挙によってもう少しやり方を変えた方がいいのかもしれないです」

選挙カーから見えてきたものは

選挙カーについて、疑問を寄せてくれた人や街の人たちの多くは否定的な意見を持っている一方で、専門家の調査や選挙カーのスタッフの声では効果があるとおっしゃっています。
この溝を埋めるにはどうすればいいのでしょうか。
選挙制度に詳しい専門家は、次のように指摘しています。

北海学園大学 山本健太郎 教授
「公職選挙法で規定されている選挙期間中の選挙運動は規制が厳しくて、実際に候補者ができる選挙運動がかなり限られています。そこを柔軟にやっていかない限りは、なかなか今の選挙カー中心の選挙運動のあり方というのは変わっていかないのではないかなと思います。有権者がより簡単に候補者の考えを知ることができるような形で、より親切に有権者に自分の考えを届ける方法を考えることはできるのかなと思います」

山本教授は、より親切に有権者に自分の考えを届ける方法の1つとして、選挙カーにQRコードを貼り付けてそれを読み取ることで政策を知ることができるような仕組みの導入を提案していました。

法律の制限がある中でも、選挙カーが候補者と有権者をつなぐものになればいいなあと感じました。(札幌放送局 原祢秀平)

いまさら聞けない参院選の疑問、まだまだ募集しています!

2022年6月22日

「センキョの疑問答えます」 のまとめページへ
チョイス北海道 参院選2022 あなたが選ぶ あなたの未来 のページへ


関連情報

センキョの疑問答えます!⑦ 若者投票率って重要?

参院選2022

2022年7月8日(金)午後3時05分 更新

“選挙に関心持って“PRで学生の投票数は増えた?

参院選2022

2022年7月12日(火)午後3時44分 更新

参院選投票に行こう!ひとくちメモ(10)どうなる10代の投…

参院選2022

2022年7月6日(水)午前11時54分 更新

上に戻る