NHK札幌放送局

釧路 どんぱく NHK釧路 【3分センコンSHOW】

金杉 未来

2022年9月9日(金)午後6時24分 更新

毎週木曜日は「道東推し」!道東各地のイチオシを紹介しています。
9月8日は「3分センコンSHOW」と題して、制限時間3分で、釧路・根室・十勝の、週末に行きたくなる情報をプレゼンしました。

ご紹介したのは、10日(土)と11日(日)に釧路市で開かれる「釧路大漁どんぱく」です!
“釧路地方の秋の風物詩”が、3年ぶりに戻ってきます♪

どんぱくは、「大地の恵み・大海の幸・大空の華」がテーマのお祭りで、名物は花火大会です。
花火大会といえば8月に開催することが多いですが、どんぱくは9月の2週目。というのも、8月の釧路地方は霧が濃くて花火が見えづらいからです。9月になるとほとんど霧がかからずに花火がきれいに見えるそうですよ♪

そこで、釧路大漁どんぱく連絡協議会事務局の伊藤敦(いとう・あつし)さんに、花火大会の見どころを電話でお聞きしました!

Q.名物の花火大会の売りを教えてください!
なんと言っても、迫力ですね!
市街地の前の釧路川と釧路港から花火が間近で見られます。目の前の台船から打ちあがる各種スターマインや連続で打ちあがる花火の華やかさを思う存分お楽しみください。
そして、メインは北海道最大級3尺玉の打ち上げです。大輪の花火が釧路港に咲くんですが、この迫力は来ないとわからないですよ~。
Q.花火大会以外にもおすすめがあるそうですね?
農業農村フェアでは、私のおすすめ「うっしープリン」を味わうことも出来ます。これは昔ながらの固めのプリンで、幼いころデパートのレストランで食べた味を再現したプリンです。素材も地元の牛乳と生クリームを使用し、デザインは牛柄です。
そのほかにも、焼き鳥や焼きそばなどおよそ30店のどんぱく屋台が出店します。
そして、事前に入口のゲートで受付をしてもらい、QRコードで人数を把握するなどコロナ対策をしっかりします。安心・安全にどんぱくを運営していきたいです!

伊藤さん、ありがとうございました!

釧路大漁どんぱくは、10日(土)と11日(日)に釧路市で開かれます!
花火大会は10日(土)に釧路川河口付近で午後7時から。
うっしープリンが食べられる農業農村フェアなどは、午前11時から始まります。

そして、子どもたちの大好きな「わんわん」もどんぱくにやって来ます♪
「わんわんとあそぼうショー」は、11日の午前11時と午後2時から開かれる予定で、観覧は無料です!

釧路市民にとって、秋の訪れを感じる釧路大漁どんぱく。ぜひ楽しんでみてください♪

【3分センコンSHOW】これまでの記事はこちら
▶道東の花火大会🎆コロナ禍だからこそ、いろいろな形で楽しもう!
▶✧道東で蛍を見よう✧
▶釧路市音別町 北のビーナス蕗まつり
▶NHK帯広放送局ホームページ トップへ
▶NHK釧路放送局ホームページ トップへ

関連情報

初めまして!金杉 未来(かなすぎ・みき)です♪

金杉 未来

2022年4月19日(火)午後3時49分 更新

収穫の秋 ピーナッツ 早採り選手権 NHK 金杉未来

金杉 未来

2022年10月18日(火)午後3時12分 更新

【3分センコンSHOW】 北海道十勝スカイアース

金杉 未来

2022年5月19日(木)午後3時01分 更新

上に戻る