NHK札幌放送局

4月1日は北海道まるごとラジオ~手紙、いくつ折れますか???~

北海道まるごとラジオ

2021年3月31日(水)午前11時06分 更新

・・・こちら、机の下の景色。

その上は、、、こんな感じ。

いたって普通に、何事もないかのようにしながら手紙をシュッと渡す!そんな経験、ありませんか??

主に中高生のころ・・・かわいいメモ帳や、ルーズリーフを使って、書いて、折って、 友達と授業中にこっそりやりとりしていた『手紙』!
書いている内容は「好きな人が誰とか」とか、「おなかすいた」とか「テストがやばい!」とか・・・ だいたい、どうでもいいことなんですけどね(笑)

さて、4月1日(木)のまるごとラジオは、講談師 神田山陽さんのうんちく問答、

そう、『手紙』がテーマなのですが、皆さん最近いつ書きましたか???
鈴木アナとビフォアートークで、「最近手紙書かなくなりましたよね~」なんて話もしましたが、振り返ってみると、子供のころ、手紙は身近なものでした。 いまはこんなささいなやり取りは、メールやアプリでしているのでしょうか??( ˘ω˘ )

『手紙』、いろんな折り方ありましたよね。

隣の席の西野キャスターと、当時を思い出しながら再現してみました!メモ帳も中高生の頃に使っていたものです。どうでしょう、こんな感じでしたよねぇ!?ちなみに、“SP”は、「先輩」。“©️”は、「ちゃん(敬称)」です。この表記も懐かしいーーー。

基本の長方形、いちご、六角形、ハート・・・などなど。
みなさん、いくつ折れますか???

わたしは長方形と六角形ぐらいしか折れなかったので、キラキラなペンやシールを駆使して、頑張ってデコっていました。凝った手紙をもらうと、結構嬉しいですよね。 「ここにない折り方知っているよー!やっていたよー!」という方、ぜひ教えてください。

さて、番組では、皆さんから手紙にまつわる投稿を募集しています。
「手紙、こんな折り方知っているよ」←ぜひ知りたい!
「思い出に残っている手紙」
「あなたの知ってる手紙のうんちく」など、なんでもかまいません!

投稿は番組HPから
当日はラジオを聴きながら、#北海道まるごとラジオ でつぶやいてくださいね!

「北海道まるごとラジオ」
放送は、4月1日(木)午後5時5分から(ラジオ第1)です

らじる★らじるでは、日本国内、全国各地で聞くことができます。
スマートフォンアプリ、もしくはホームページから、らじる★らじるにアクセス! 送局選択を「札幌」もしくは「東京」に変えて、お聴きください。

今回も放送を前に、鈴木アナと私(佐藤)で「手紙」をテーマにビフォアートークを収録しました。 皆さんも一緒に、どんな話がでるのか予想したり、手紙の話を思い出したりしながら・・・放送をお待ちください!
さらに、『うんちく問答の楽しみ方』も読めば、放送を味わい尽くすこと間違いなし! 

山陽さんは、『手紙』からどんな話を繰り出すのか!?(MC陣も放送まで知りません!笑)

( 」´0`)」{お楽しみに~)

【おまけ】

実は、上の写真(西野と佐藤で作った再現手紙)のなかに、鈴木アナの手紙(書いて・折った)が1つあります!

探してみてください(笑)

2021年3月31日(水)


関連情報

6日の北海道まるごとラジオ「冬の旭川・道北の楽しみ方」

北海道まるごとラジオ

2020年2月3日(月)午後6時12分 更新

7日(木)うんちく「キツネ」ビフォアートーク!

北海道まるごとラジオ

2021年1月5日(火)午後6時13分 更新

昭和の十勝が聞こえて大興奮

北海道まるごとラジオ

2021年10月15日(金)午後0時05分 更新

上に戻る