NHK札幌放送局

馬とともに豊浦町に移住した家族を取材【内部明日香】

いぶりDAYひだか

2021年6月23日(水)午前11時54分 更新

こんにちは!内部明日香です。 22日のほっとニュース北海道「JIMOTO情報」は見ていただけましたか? 今年、高知県から豊浦町に移住してきた家族についてお伝えしました。 

愛馬の花雪と一緒に移住してきた鈴木さん一家は、開墾から田植えまで、馬と人力のみでなさったそうです!
根っこを手で取り除いたり、ひとつひとつ手で苗を植えたりといった姿に、これは本当に骨が折れる仕事だ…と感じたのですが、「嫌にならない。」「幸せだ。」と笑顔でおっしゃるご夫妻のお顔が深く印象に残っています。

お米を収穫するためだけにやっているのではなく、鳥の声や虫の声、周りで走り回っている子どもたちの声を聞きながら作業ができる楽しさがあるから、大変な作業も苦にならないのだそう。
そう言われて改めてあたりを見回すと、緑が豊かに生い茂っていて、鳥の声や虫の声も四方八方から聞こえてきました。
何度も深呼吸したくなるような大自然と、仲良し家族の素敵な表情に癒された取材でした。

さて、最近はようやく暑い日が増えてきたかと思えば急に寒くなったりですよね。
体調を崩さないよう、お体に気を付けてお過ごしください(^ ^)
それでは!

(2021年6月23日)

内部キャスター 記事一覧へ
NHK室蘭放送局トップページへ


関連情報

地域活性化に取り組む高校生!【内部明日香】

いぶりDAYひだか

2021年12月10日(金)午後0時10分 更新

4日(金)の自慢は伊達市大滝区!【森柚葉】

いぶりDAYひだか

2021年6月3日(木)午後6時29分 更新

FURAIミニ番組「室蘭 鐵(てつ)に息づく~風に吹かれて…

いぶりDAYひだか

2020年2月28日(金)午後2時25分 更新

上に戻る