ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 北海道まるごとラジオ
  4. 放送後記:冬も熱い!エスコンフィールドHOKKAIDO!

放送後記:冬も熱い!エスコンフィールドHOKKAIDO!

  • 2023年12月25日

12月21日の放送は、「冬も熱い!エスコンフィールドHOKKAIDO」と題してお送りしました。 今年、北広島市にオープンし、シーズン中の来場者はなんと300万人越え。
実は、シーズンオフになった“今”も、エスコンフィールドHOKKAIDOは魅力たっぷりなんです! 

ゲストは、ファイターズOB・谷口雄也さん。
2010年にドラフト5位でファイターズに入団、2021年に引退、現在は球団職員として活躍されています。
スタジオ進行は、大河内惇アナウンサーでした。

そして、飯尾夏帆アナウンサーと福光瞳(筆者)の中継やリポートを交えながら、冬のエスコンフィールドHOKKAIDOの魅力をお伝えしました!

今回は“食”・“スキー”・“サウナ”に絞ってご紹介♪

1.“食”

シーズンオフ中、なんとエスコンフィールドHOKKAIDO内の飲食店は営業しているんです。
飯尾アナウンサーの中継は、こちらの場所から!
エスコンフィールドHOKKAIDOの2階、センターバックスクリーンの上!
天然芝のフィールドが見渡せる、開放的なレストランです。

中継でお話を伺ったファイターズガールの鈴木さんとパシャリ✨

オリジナルビールの飲み放題などが含まれた「パーティプラン」が用意されていて、忘年会や新年会にぴったりなんです!
試合のない日でも、北広島駅行きのシャトルバスの最終便が夜9時50分発まであるのでお酒を飲んでも安心です♪(12月23日時点の情報)

2.“スキー”

谷口さんが今の時期最もおすすめしてくださったのは、“スキー”です!
11月に敷地内に“スノーパーク”がオープン。初心者が手ぶらでスキーを楽しめる場所です。

午後4時までの営業のため、私・福光が事前ロケに行ってきました。
私、正真正銘の“スキー初心者”です。(笑)

スノーパークではウエア、靴、スキー板など必要な道具はすべてレンタル可能!
自分に合うサイズのものを選んでくださり、靴などは履かせてくれるんです。
あれよあれよと準備が整い、いざゲレンデへ。

“準備が面倒、分からない”などのストレスを感じさせる前にゲレンデに行くための工夫です。

プロスキーヤーの手ほどきを受けながら、早速練習。
なんと、1時間ほどの練習で、25mのゲレンデをまっすぐ滑り、自分の加減で止まれるようになりました✨あまりに楽しかったので、この冬はどこかのスキー場に行こう!と企んでいる福光です♪

ゲレンデにも、初心者が早く滑れるようになるための工夫が散りばめられていましたよ♪
“スキー初心者”の皆さん、ぜひスノーパークへ!

3.“サウナ”

スノーパークを楽しんだあとは、いざ温まりましょう!
ということで、“サウナ”から中継をしました♪(※水着着用での男女共用施設)

サウナ室の中は、木が多く使われていてぬくもりを感じる空間になっています。
そして、木でできた実物大の野球のバットがあったりと、野球場ならではの遊び心もありました。

サウナ室はガラス張りで、グラウンドを見渡すことができます。
サウナ室のほかに、水風呂、温泉、外気浴スペースもあり、どこからでも球場全体をも渡すことができますよ~!

谷口さんも、もう何度もこのサウナを利用して“ととのっている”そうです♪

味わうもよし、滑るもよし、ととのうもよし。
冬のエスコンフィールドHOKKAIDO、野球場とは思えない楽しみ方が満載でした!

ページトップに戻る