NHK札幌放送局

「『見ささる』ではなく、『見らさる』では?」 道南の声、受信中! #2

道南web

2022年10月13日(木)午前11時30分 更新

視聴者のみなさんの身近な疑問・悩みを全力で調査する、「道南の声、受信中!」。 投稿は、こちらのページから受け付けています↓↓↓ 

https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-ne059d729393c

今回調査したのは、「見らさる」と「見ささる」という、道南の方言。
きっかけは、NHK函館放送局の開局90周年のキャッチコピ―に寄せられたご意見でした。

「『見ささる』とは言いませんよー。どちらかと言うと『見らさる』です。」(函館市・匿名希望)
「『なんか、見ささる。』の見ささるに違和感しかなくて、放送中の番組紹介?でも気になる…。敢えて見ささるにしたのであればその理由が知りたいです。」(函館市・むーみさん)

実は、「見らさる」という言い方がある事は、コピーを制作した当初から分かっていました。
方言を知らない方でも、「物が刺さる様に、注目して見てしまう」というイメージを持っていただけるように、「見ささる」という言葉を使いました。違和感を覚える方がいらっしゃったかもしれません。

1991年に出版された北海道の北海道の方言辞典にも、「見るなってば、なお見らさる」と書かれています。

多くのご意見を受けて、改めてこの「見らさる」と「見ささる」という方言をNHKで調査しました。すると、時代と共に少しずつ変化していることが、見えてきました。

「見ささる」を使う人は若者に多い

まずは、北海道方言研究会の会長を務めている、札幌国際大学教授の大鐘秀峰さんに話を聞きました。

大鐘さん
「『見らさる』と『見ささる』っていう、これはやっぱりある程度、世代差を見た方がいいかなという感じがします。恐らく『見ささる』を使う人は、若い人が多いなって気がするんですよね。」

大鐘さんの仮説を受けて、函館大学付属有斗高等学校のみなさんに話を聞きました。
すると、「見らさる」も「見ささる」も両方使うと答えた方が、複数いました。

さらに詳しく調べるために、主に函館市に住んでいる道南出身の方に「つい見てしまう」ときになんというか、アンケート調査を行いました。「見らさる」「見ささる」「見てしまう」のうち複数を回答できるようにして、年齢別に調査した結果がこちらです。

〇10代~20代(有効回答数:134人)
「見らさる」・・・80人(60%)
「見ささる」・・・57人(43%)
「見てしまう」・・・30人(22%)
〇30代~50代(有効回答数:106人)
「見らさる」・・・87人(82%)
「見ささる」・・・15人(14%)
「見てしまう」・・・22人(21%)
〇60代以上(有効回答数:50人)
「見らさる」・・・36人(72%)
「見ささる」・・・8人(16%)
「見てしまう」・・・11人(22%)

いずれの世代でも、「見らさる」を使う人が「見ささる」を使う人より多いという結果になりましたが、10代~20代では「見ささる」を使うことがあると答えた方が比較的多い傾向にあります。

「見らさる」から「見ささる」への発音の変化

なぜ、「見ささる」と言う人が比較的若者に多いのか。その秘密は、使役の表現の発音の変化にあると大鐘さんは言います。

「相手に○○をさせる」という使役の表現。例えば「鍛えらせる」のように発音するのが、北海道の伝統的な方言でした。しかし近年、場所によっては、標準語の「鍛えさせる」のように子音のSを続けて発音する人の方が多いという調査があります。「見らさる」と「見ささる」にも、若者を中心に同様の発音の変化が起きている可能性があるのです。

大鐘さん
「新方言とかネオ方言というように、言語変化というのは若い人から起こるんです。『らさる』よりも『ささる』の方が、発声のエネルギー的には省エネになる。言いやすいということです。」

さらにアンケートでは、「見らさる」と「見ささる」という二つの発音を、意味などに違いを付けて使い分けるという人もいました。

大鐘さん
「『見らさる』と『見ささる』は共存していく。共存が強くなると、今度は明確な意味分担がより強くされていくことになるだろうという風に思います。北海道全域で聞くことができるとは限らない言葉なので、むしろ大事にして応援してあげてほしいなと私は思いますね

-----------------------------------------------------------------

「道南の声、受信中!」では、みなさまの身近な疑問や興味を全力で調査します。
ぜひ、NHK函館放送局ホームページからご投稿をお願いいたします!

https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-ne059d729393c

<取材したNHK函館放送局の職員>
朝山 憲太
2020年入局。2022年6月から函館局へ。出身は長崎県。道南に移住してから地元の方に「それ、投げて」と言われて、ゴミ袋をアンダースローしたら怒られた。言葉の違いに戸惑いながらも、道南の方言を勉強中。

関連記事↓
NHK函館が「なんか、見ささる。」!?
「なぜ函館は塩ラーメンが有名なの?」 道南の声、受信中! #1

 道南の地域情報が満載!
NHK函館放送局トップに戻る


関連情報

長万部町 突如止まった水柱 今後は?

道南web

2022年9月29日(木)午後6時54分 更新

NHK函館局 災害報道訓練の裏側!

道南web

2022年9月9日(金)午後4時36分 更新

道南の期日前投票所一覧 #道南WEB取材班

道南web

2021年10月20日(水)午後2時59分 更新

上に戻る