ページの本文へ

NHK北海道WEB

  1. NHK北海道
  2. NHK北海道WEB
  3. 北海道まるごとラジオ
  4. 新年度がスタート! 新たな学びを北海道で

新年度がスタート! 新たな学びを北海道で

  • 2024年3月27日

4月4日(木)放送の「北海道まるごとラジオ」のテーマは、 新年度がスタート! 新たな学びを北海道で です。 

北海道ならではの学校を紹介します。
地面の中を掘り進める「掘削(くっさく)の技術」や林業の現場で伐採や加工の技術を学ぶことができる学校などを取り上げます。

掘削の技術を学べるのは、北海道東部の白糠町にある「学校法人ジオパワー学園 掘削技術専門学校」。今、注目の地熱発電や洋上風力発電の開発の際に欠かせない技術で、学生たちは、地中深く掘り進め、地質の調査などの技術を高めています。

林業専門の学校は、旭川市にある「北海道立 北の森づくり専門学院」です。
校舎は100%道産材が使われ、淡い黄色の木肌の外観が特徴です。
北海道は、全国の森林面積の4分の1を占めています。その林業の担い手を育てることが目的で4年前に設立されました。キャンパスでは10代から30代の学生たちがチェーンソーの使い方や資格取得、また木を伐採し、枝を払い、丸太を一定の長さに切りそろえられるハーベスタという林業機械の操作方法をシミュレーターを使って習熟していました。

ゲストには、北海道東川町ご出身、TEAM NACSリーダーの森崎博之さんをお迎えします。
この16年間、700軒にのぼる農家を訪ね歩くなど、道内の農業に精通。また、3人の子どもを育てる父親として、道内での若い世代の新たな学びを応援します。

MCは、札幌市出身の江連すみれキャスターと、北海道生まれの子ども2人を育てる飯島徹郎アナウンサーです。
番組ではみなさんからのメッセージをお待ちしています!!
「私の町のユニークな学校」や「新たに学びたいこと」などについて
お寄せください。

投稿は、「北海道まるごとラジオ」のホームページから。
また、SNSは、旧Twitter、X(えっくす)で、
「#(ハッシュタグ)北海道まるらじ」をつけて投稿してください。
「北海道」は漢字、「まるらじ」は平仮名です。

↓↓↓↓↓↓↓↓投稿フォームはコチラから↓↓↓↓↓↓↓↓

ページトップに戻る