NHK札幌放送局

ご意見いただいています #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年1月14日(火)午後3時57分 更新

1月から始めたテーマ「冬でも気軽に出かけたい」に、ご意見をいただいています。「冬の外出」、ということでスマホのお悩みもいただいています。

(60歳女性)
良い視点ですね。さすが神門さん。冬、道路が雪で覆われるのは当たり前すぎて気がつきませんでした。
点字ブロックが雪で覆われても外出しやすい環境とは外出サポートだと思います。帯広にガイドヘルプボランティアくるみの会があるそうです。
障害者がや高齢者を対象とした移動介助のボランティア団体で会員21名だそうです。
もちろん視覚障害の人のサポートもしています。でも21名は少ないですよね。もっと市が後押しして周知活動して会員数を増やさなければ。
この助け合いの輪が広がれば、外出しやすくなると思います。
(56歳男性)
冬は車道は必ず除雪が通るけど歩道は人が歩いて踏み固まったところを歩きますよね。
(52歳女性)
神門さんへ。雪国の障害者について、私の両親が使っていたので思い出しましたが、障害者認定されるタクシーの割引がありますよ。
(52歳女性)※上記の方とペンネームが同じ
神門さん、こんにちは、冬道の点字ブロックの写真、北国にしては良い方です。私の出身の秋田市は冬(に限らず)道を歩いているのは学生くらいです。
除雪すると車道の雪を左右に分けるだけなので歩道が雪の山になり、車道しか歩くところがなくなるので、車移動しかないのです。
そう言えば視覚障害者が公共の交通機関を使っているところ、東京でしか見たことありません。
(33歳男性)
外出時に必須のスマートフォン。冬季は寒さのせいですぐに電池が減ってしまいます。まだ電池残量50%程度にも関わらず突然、電源が落ちてしまいます。
冬の北海道ではモバイルバッテリーがないと絶対に外出できません。先月マイナス15度の上川の層雲峡に行った時のことです。
観光しながら写真を撮影していると100%で完全充電した状態にも関わらず、10分もしないうちに電源が落ちました。
持ち合わせのモバイルバッテリーで復活させましたが、スマートフォンは本当に寒さが無理なんだと実感しました。
私は関西に住んでいるので寒さで突然落ちることはありませんが、北海道の皆さんは冬のスマートフォンの電池落ち対策どんなことをされているのかお聞きしたいです。

ご意見、情報、質問、ありがとうございます。引き続き、「冬でも気軽に出かけたい」の取材を進めていきます。

関西の33歳男性からいただいた「冬のスマホ・バッテリー問題」。油断して上着の外ポケットに入れようものなら、すぐに・・・、経験あります。web担当Mは冬場の屋外取材時、携帯カイロと一緒に内側のポケットに入れるか、一番肌に近いポケットに入れて人肌であたためております。
でももっと詳しい人に聞いてみたい!ということで、取材にとりかかる予定ですのでしばらくお待ちください。

2019年1月14日

ご意見投稿メールフォームはこちら
FAXはこちら 0155-23-2741

ナットクとかちch 冬でも気軽に出かけたいweb トップへ


関連情報

『十勝の話題と音楽』音更の農家の方から!

十勝チャンネル

2021年7月2日(金)午後5時38分 更新

新型コロナウイルス 疑問を聞いてきました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年3月17日(火)午後5時11分 更新

十勝で輝く女性たち②前編 に反響いただきました で後編はど…

十勝チャンネル

2019年11月8日(金)午後6時56分 更新

上に戻る