NHK札幌放送局

おじゃまします「標茶町」

神門 光太朗

2022年7月27日(水)午後5時00分 更新

神門光太朗の32市町村すべておじゃまします」
 今回は標茶町におじゃましました! 

きょう(27日)放送の『釧路根室十勝のすべて』は、7月27日(水)午後7時から8月3日(水)午後7時まで、らじる★らじる聴き逃し配信をします。何度でも聞けますので、どうかよろしくお願いします。



標茶町 ラジオネーム まみさんからの投稿
「私が経営する喫茶店で、標茶の人たちと雑談して!」


さらに、ラジオネーム おい!バイトさん、悦子さん、じゅんさんなど複数の方から
「標茶のまみさんを取材して!」
「まみさんは局を問わずいろんなラジオ番組で投稿を紹介されているけど、どんなラジオ生活を送っているのか気になる!」
というメール・ハガキが届きました。

ってことで、おじゃましました。カランコローン♪(喫茶店の入口によくあるアレです)

「お客さんがいらっしゃらないときに、ちゅう房でラジオを聞いているんですよ」
「NHKは、この黒いラジオで聞いています。ここがベストポジション。雑音が少ないんです」

黒いラジオからは吾妻謙アナウンサーの声で「イエロー・マジック・オーケストラで『ONGAKU』」と聞こえてきました。ちょうど『らじるラボ』を放送している時間帯でした。

『らじるラボ』や、森田美由紀さん『ラジオ深夜便』に投稿することが多いです。そして上柳さんの番組ですね。こちらはradikoで聞いています」


実は私、3年前にも、まみさんの店を訪ねていました。
以前、私が東京で担当していた番組『ごごラジ!』にゲスト出演してくださった、フリーアナウンサー上柳昌彦さんから「カンドくん、北海道に転勤するのなら、ぜひ標茶のまみさんに会いに行ってみて! 私の番組によくメールを送ってくださるラジオ好きな方だから」と推薦していただいたのです。

で、店を訪ねたところ、ちょうど新潟県から旅行で来ていたNHKラジオリスナーのご夫婦がいらっしゃり、「あら! カンドさんじゃないの! こんなところで会うなんて!」とラジオトークに花が咲きました。ラジオがつなぐ“縁”だなぁ~と感じた、私にとっても思い出の場所です。

(2019年8月)


「あれからもう3年もたちますか~」と、まみさんと話しているとお客さんがやってきました。
まみさんはラジオのスイッチをオフにして、店のカウンターに出て行きます。
(来客中はラジオを聞かないそうです。店内にはジャズが流れていました)

さて、お客さんと雑談、雑談……。
「標茶に、ここを見るといいよ~という場所やユニークなものはありますか?」

常連の女性客はこうおっしゃいます。
「近隣の厚岸町、鶴居村、弟子屈町にはいろんな特産物があるんですけど、標茶町はあんまりない! あんまりないのが魅力かもしれないけど、う~ん……、自然サファリパークということかな。シカも出てくればキツネもウサギもリスもいるし!」

おっ、いろいろ出てきそうです。もう少し深掘りして聞いてみましょう。他にもありませんかねぇ~?

「そうですねぇ~、標茶高校の敷地が広いんです。校門から玄関まで200メートル以上あるんですけど、時間ギリギリに登校していたので、毎朝走っていました」

そんなに広いんですねぇ~と感心していると、カウンターに居合わせた60代の男性客が声を発します。
どうしました?

「校門から玄関までの直線道路は生徒がつくったんですよ」

えっ、どういうことですか?

「私たち当時の土木科の生徒が、実習で縁石を設置したんですよ」

雑談から、標茶町ならではのモノが見つかるもんです。
それが今も残っているということで、行ってきました。


確かに、校門から玄関が見えませんねぇ。遠い!
敷地面積255ヘクタール(東京ドーム約55個分!)
校内に山があるなんてビックリです。


さあ、本日のメイン「標茶高校の縁石」がこちら!

ゆがみがまったくなく一直線!
デコボコもまったくありません!
上に乗ってジャンプしても、キックしても、ビクともしません。

設置から40年以上の時を経て、(おそらく)メディア初取材です。
最近、『あさイチ』『ほっとニュースぐるっと道東!』でも標茶高校のことを紹介していましたが、縁石のことにはノータッチでしたからね。
『釧路根室十勝のすべて』は、今後も独自路線でガンバリます!


「神門光太朗の32市町村すべておじゃまします」では、わが町に来てくれ! あの町を取材してきてくれ! という投稿をお待ちしています!


NHK帯広放送局ホームページ
NHK釧路放送局ホームページ

関連情報

【予告】次回12/2 十勝の話題と音楽と179市町村と

神門 光太朗

2021年11月15日(月)午後7時12分 更新

『十勝の話題と音楽』12/3(木)まで聴き逃し配信中

神門 光太朗

2020年11月27日(金)午後5時28分 更新

『十勝の話題と音楽』 10日(木)午後4時05分から

神門 光太朗

2020年9月10日(木)午前9時38分 更新

上に戻る