NHK札幌放送局

とかちとかいろいろ神門ブログ 第21回

神門 光太朗

2020年5月19日(火)午後1時44分 更新

5月28日(木)に放送するラジオ番組『十勝の話題と音楽』をテレビでも告知しようと、30秒間の映像を制作しました。
30秒間はアッという間です。ご覧になれない方のほうが多いと思いますので、制作過程も含めブログでご紹介します。 

ラジオの台本を書く場合はツラツラツラツラー、スラスラスラスラーと文字を書き連ねるのですが、テレビはそうはいきません。どんな映像にするのかを、まず考えねばなりません。
(ズームバック&パーン&ドリーバックか!?)
(いや、エアショットだ。ドローンではなくてヘリを飛ばそう!)
(いや、お殿様に海岸を疾走してもらおう! 馬の手配だ!)

ん???
どこかで読んだことのある文章だって???
うっ……、前回のブログの文章をコピペしたのは、さすがにバレるか。ちゃんと書こう。

実は、ブログの文章だけでなく、30秒間の映像も前回の使いまわし(マルチユースともいう)にしようかと思いましたが、それでは面白くありません。今回は新たな手法で制作しました。
前回は、静止画と手書き文字で構成した30秒間でしたが、今回は動きます。神門が動いている映像を使いました。

これが絵コンテだ!

はじまり、はじまり~

この神門、動いています。

番組が始まることが決まってから、これまでにおよそ50通のハガキが届きました。ありがとうございます。
前回は途中で特設ニュースが入り、およそ25分間の放送でした。今回はできるだけ多くのハガキを読みたいと考えています。
あなたの近況をハガキでお寄せください。最近、どうやって過ごしていますか? どんなことを考えていますか? 「こんなことしてみたい!」という願望でもかまいません。自由にお寄せください。
Twitterは #十勝ワダオン でお待ちしています。

十勝ではAM603kHz(広尾AM1584kHz)でお聞きください。

また、(リアルタイムではないですが)らじる★らじる 聴き逃しサービスなら全国で聞けます。
28日(木)午後6時ごろから6月4日(木)まで配信予定です。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=P000168_01


ちなみに、私の近況は……

休日にドライブに行けないので
在宅での趣味として、ギターを始めました。
42歳。左手の指先が痛いです。

関連情報

『十勝の話題と音楽』 4月23日スタート!

神門 光太朗

2020年4月1日(水)午後3時58分 更新

とかちとかいろいろ神門ブログ 第16回

神門 光太朗

2020年2月6日(木)午後2時39分 更新

『十勝の話題と音楽』 まもなく放送!!

神門 光太朗

2020年6月25日(木)午後1時30分 更新

上に戻る