NHK札幌放送局

キッズとおでかけ① 科学を体感!

工藤 恵里奈

2022年6月21日(火)午後0時18分 更新

こんにちは、工藤恵里奈です。私が今どこにいるのかといいますと、きょう(21日)放送の「ほっとニュース道北・オホーツク」の新コーナー「キッズとおでかけ」でご紹介する施設です。このコーナーでは、子育て中の私が子どもと行って楽しめるとっておきの場所をご紹介します。ぜひ今夜の放送をご覧になってくださいね!

というわけで、現在映像を編集中です。どこの施設かは、見る方が見ればきっとわかるはず?旭川市内にある科学の面白さを体感できる場所です。

写真は「ロボットサッカー」体験。手元のコントローラーでコート内のロボットを操作して、敵チームと対戦します。施設を案内してくださった大瀧安洋(おおたき・やすひろ)さんと一緒に挑戦しました。よく小中学生が、対戦して盛り上がっているのを見ます。なんとか勝ちましたよ~!

ほかにも、こちらはマイナス20度近い気温を体験できる「低温実験室」。土日祝や大型連休期間限定で開いています。タオルを凍らせたり、バナナやシャボン玉を凍らせたり、その時々でいろいろな体験ができます。

ほかにも、見て楽しい・触れて楽しい展示が盛りだくさんです。館内には給湯室・ベビーコーナーもあります。私は1歳の息子を連れて行きましたが、落ち着いておむつ換えができてとてもよかったです。

まだまだ魅力盛りだくさん!今夜の放送で、宇宙空間を体感(?)しちゃいました。お楽しみに!?

道北のコンテンツをお探しですか?
NHK旭川放送局 道北チャンネルをご覧になるのはいかがでしょう?


関連情報

科学館サイパル 大迫力の恐竜展

工藤 恵里奈

2022年8月8日(月)午後0時35分 更新

花フェスタ2022 旭川

工藤 恵里奈

2022年6月8日(水)午後4時04分 更新

PRバスを探そう!

工藤 恵里奈

2022年6月1日(水)午後1時32分 更新

上に戻る