NHK札幌放送局

ホッケ!しょうゆ焼きそば!本わさび!アロニア! #秋のグルメウイーク

ほっとニュース北海道

2019年9月10日(火)午後7時09分 更新

ほっとニュース北海道」では、秋のグルメウイークをお送りしました。番組で扱った、秋のおいしいグルメをまとめてご紹介。

今が旬!刺身でおいしくいただく函館のホッケ(9月12日放送)

この時期に脂がたっぷりのった、鮮度抜群の「函館のホッケ」をご紹介。

函館の魚市場では、水揚げされたばかりのホッケが次々と競り落とされていきます。まるまると太ったホッケ。夏の間にたっぷりと脂を蓄えます。

活きのいい函館のホッケ。さらにおいしくいただく方法があるんです。鮮魚店おすすめの、地元ならではの食べ方とは…?

新鮮な身をそのままいただく「刺身」です。
ほんのりと甘みがあり、コリコリした歯ごたえと、かめばかむほど出てくるコク。脂がのっていますが、食べても食べても飽きがこない、箸の止めらぬおいしさ。

しかし残念ながらホッケの刺身の流通はごくわずか。ほかの魚よりも鮮度が落ちるのが早く、鮮魚店でも刺身を売る時には気を遣うそうです。
そんな函館のホッケをもっと多くの人に届けたいと、新たな方法で流通させる取り組みがこの夏から始まりました。

道内最大級のイカの加工場では、いままで冷凍したイカを全国各地に出荷していましたが、ここ数年イカの不漁が続きフル稼働できずにいました。そこで目をつけたのがホッケ。

イカの加工技術を応用し、朝取れたばかりのホッケを素早く皮なしのフィレーに加工。そして一気にマイナス40℃で冷凍することで、取れたての味と食感を保ったまま製品化することに成功したのです!

来月にはフィレーの生産を本格的に始め、新しい寿司ネタとして道内や全国の飲食店で販売を目指しているとのこと。

近い将来、一般家庭の食卓に函館のホッケの刺身が並ぶ日がくるかもしれません。


ラーメンに続け! 旭川しょうゆ焼きそば(9月11日放送)

ご当地焼きそばといえば、静岡県の「富士宮やきそば」や北見市の「塩やきそば」などが有名ですが、実は旭川にも地元の食材をふんだんに使った焼きそばがあるんです。

旭川のご当地焼きそば、「旭川しょうゆ焼きそば」です。口の中に広がるしょうゆの香りと、じゃがいものホクホク感、そして深~いコクが魅力です。

ただしょうゆを混ぜれば「旭川しょうゆ焼きそば」になるのか?というと、そんな簡単な話ではありません。なんと、旭川しょうゆ焼きそばには「鉄の掟 三箇条」があります。

【其の一】
・麺は旭川産米粉と道産小麦を配合したもの
【其の二】
・味付けは旭川産のしょうゆダレ
【其の三】
・具材は旭川(道北)産の食材を一品以上

すべての条件を満たして、ようやく「旭川しょうゆ焼きそば」と名乗れるのです。

例えば、あるステーキハウスで提供している旭川しょうゆ焼きそばには、旭川産のキャベツとナス、じゃがいもは北海道産「きたあかり」旭川近郊産の豚肉が具材として使われています。

みなさん、ことしの秋は旭川のしょうゆ焼きそばに注目です!


道内の「本わさび」を求めて(9月10日放送)

長野や静岡で栽培されているイメージが強い「本わさび」。
実は道内・登別では100年、本わさびを栽培しているところがあります。

温泉街にあるわさびの加工品店に入ると、その日採れたばかりの「本わさび」が並んでいました。

周囲の山から流れ出る豊富なわき水が、本わさびの栽培に適しているそうです。わさびはすべて露地物。厳しい冬を越えて育ったわさびは緑色が濃く、粘りが強いのが特徴です。

本わさびをかつお節と混ぜて白いご飯にかけるのが、一番ぜいたくに味わえる食べ方です。辛さの後にスーッと口の中がさっぱりとし、ほんのり甘さも感じるのだとか。
ほかに、本わさびを酒かすで漬けた「わさび漬け」とクリームチーズを混ぜるのもおすすめ。辛さはあるもののクリームチーズのまろやかさと合っておいしいのだそうです。

秋から冬にかけてのこれからの季節は、わさび本体に栄養が集中するため特に辛くなります。


食べ方いろいろ 注目の「アロニア」(9月9日放送)

見た目はブルーベリーに似た果物「アロニア」をご紹介。

アロニアは北米原産の果物で、寒い地域を中心に栽培されてきました。北海道には約30年前に輸入され、いまでは道内27市町村で生産されています。

アロニアのおすすめの食べ方は、冷凍庫で凍らせるのが一番おいしいとのこと。凍ったアロニアの実をヨーグルトにかけて食べると、冷凍の実がシャキシャキとしていて、乳製品のヨーグルトに合うそうです。
ほかに、ちょっと意外な食べ方でお米と一緒に炊く「アロニアごはん」。
小樽市の酒蔵では、アロニアを焼酎で漬け込んだ「アロニア酒」を製造・販売しています。千歳市でアロニアを17年育てている農家では、ジャムやシロップの販売もしているそうです。

#秋のグルメウイーク #北海道の食

関連情報

アイヌ伝統織物アットゥシの材料を採取 #アイヌ

ほっとニュース北海道

2019年6月18日(火)午後8時17分 更新

網走でようやく「流氷初日」 #流氷

ほっとニュース北海道

2020年2月9日(日)午前11時33分 更新

あたりまえの景色が・・・ #流氷

ほっとニュース北海道

2020年2月17日(月)午後5時58分 更新

上に戻る