NHK札幌放送局

移住者根づく森の郷~下川町~

ぶらりみてある記

2021年9月24日(金)午後4時00分 更新

9月25日のおはよう北海道・土曜プラス、ぶらりみてある記は下川町。 面積の9割を森林が占め、森の郷として知られるこの町は、全国各地から移住者が集う場所でもあります。地元の人と移住者が分け隔てなく暮らす、下川町の魅力を探りました。
旭川放送局 影島亜美 

下川の魅力を丸ごと味わう宿

下川町に移住してきた人は、様々な分野で活躍しています。

静岡県出身の大石陽介さんです。去年、起業型地域おこし協力隊として、下川に移住しました。現在は、旅行者や移住希望者などへ、下川町の日常を伝えるガイドとして活躍しています。

大石さんには、新しく始めようとしていることがあります。

それが、下川の魅力をたっぷり感じられる宿を開業すること!

壁や屋根には、下川町をはじめとした近隣の地域材トドマツを使ったり、宿の中には地元産の木工品などを置いたり…。“そこにいながら、地域の魅力を感じてもらいたい!”と生き生きと話す大石さんの姿が印象的でした。

世界を旅し、下川に根を下ろしたカレー屋さん

町の人から愛されるカレー屋さんがあると聞き、お昼の時間に向かいました。
町の中心部から少し離れた、自然豊かな場所にある、このお店。
お店に着くと、かわいいワンちゃんが迎えに来てくれました。

お店を営むのは、栗岩英彦さん。栗岩さんもなんと静岡県出身!
世界を旅したのち、約30年前に下川町に移住しました。栗岩さんが作るのは、スパイスがきいた本場仕込みのインドカレー。驚くほどコクがあって、美味しかった〜!

さらに栗岩さんは、世界を旅した時の日記を本にして出版もしました。
実は、編集やデザインに関わった人は、全員が下川町に在住。
多彩な才能を持つ、多くの町の人が支えてくれたんです。

下川町は林業や豊かな自然で有名ですが、
訪れた人を温かく迎えてくれる、町内の皆さんの姿も大きな魅力だなと感じました。
下川町がより好きになる旅でした。ぜひ、放送をご覧ください。

放送予定 
9月25日(土)午前7時30分 
おはよう北海道土曜プラス 
ぶらりみてある記 

2021年9月25日

関連情報

歴史!文化!自然!江差の町を遊びつくす!

ぶらりみてある記

2021年9月10日(金)午後2時47分 更新

アニメで函館を盛り上げろ!

ぶらりみてある記

2020年12月25日(金)午後7時16分 更新

カーリングだらけの街~北見市~

ぶらりみてある記

2021年10月29日(金)午後0時08分 更新

おはよう北海道

おはよう北海道

道内の最新ニュースと、どこよりも詳しい気象情報で“北海道の朝”を生き生きと! 親しみやすく活気のあるスタジオから、北海道の今を映し出すリポートや中継、暮らしに役立つ生活情報、知って得する天気企画など情報満載でお伝えします。 また、プロ野球・日本ハムファイターズやサッカー・コンサドーレ札幌などスポーツ選手の活躍を紹介するコーナーや、気になる旬の人物に迫るインタビューなども。土曜日のワイド版「土曜プラス」は5分拡大。タイムリーなテーマを深く掘り下げる特集や、リポーターが道内各地を訪ね歩く「ぶらりみてある記」などの人気コーナーを継続する他、北海道各地の工芸品から生活用品、雑貨、食べ物まで“てしごと”のこだわりを紹介する「てしごと 北海道」、近代北海道を発展させた知られざる外国人たちに迫る「お雇い外国人」など新コーナーを拡充します。

上に戻る