NHK札幌放送局

カッコイイのりものを目の前で! ~はたらくのりもの大集合~

道南web

2023年10月5日(木)午後5時57分 更新

夏の暑さも過ぎ去り、肌寒い日も増えて上着を羽織る時期がやってきました。 みなさまはすでに上着を着ていますか? 私(筆者)は今年の夏の暑さが忘れられないので、いまだに上着を忘れる日も…。上着がない日の夕方は肌寒く、秋の訪れを強く感じます。今回は、そんな肌寒さも忘れる“アツい”イベントをご紹介します。 

はたらくのりもの大集合!

「はたらくのりもの大集合」は今年で9回目の開催。前回は2019年、4年ぶりの待ちに待った開催です。来場者数は毎回1万人を超える大人気のイベントです。

工事用車両やトラック、消防車や自衛隊の車など、日頃から生活や安全を支えるためには欠かせない「はたらくのりもの」を見ることができます。

ご一緒にお昼ご飯はどうですか?キッチンカーもたくさん集合します

イベント会場には、20台を超えるキッチンカーも集まります。
メニューも豊富で、お昼ご飯も楽しめます。

大迫力間違いなし!ドクターヘリが飛んできます

なんと今回、イベント中にドクターヘリが会場に飛んできます!
離着陸・飛行中の瞬間を間近で見ることができます。
会場に来る時間は…。イベント担当者の干山さんに教えていただきました。

イベント運営・担当  干山 毅さん(函館キッズサポーターズ代表)

Q. 4年ぶりの開催ということですが、率直な感想をお聞かせください。

(4年間)開催できない間に、いままでイベントに参加していただいた親御さんやお子さん、参加企業やキッチンカーの皆様から「今年は(イベント)やらないの?」と、とても多くの声をもらっていたので、今年開催できることは非常に嬉しく思います。

Q. 今回のイベントの見どころは?

さまざまな乗り物が50台以上展示されますが、呼び物はドクターヘリ!
時間は……、11時30分に第3キャンプ場に飛んできます。12時30分までの約1時間滞在し、間近で見ることができます!
また、キッチンカーも21台出店していただきます。会場には芝生のグラウンドもあります。キッチンカーで買った食べ物・飲み物を、敷物を広げてピクニック気分で楽しんでほしいです!

Q初の森町での開催ということで、意気込みを教えてください。

せっかく森町で開催するので、森町をはじめ、七飯町や八雲町などの身近な企業さんで車両を展示してもいいよ、と言ってくれる企業があればどんどん声をかけていただいて、みんなで道南を盛り上げていければいいイベントになると思いますし、将来的にはそのようなイベントになることを希望します!

【イベント詳細】

NHK函館放送局はみなさまの受信料で支えられています。
インターネットでのお手続きはこちらから。

NHK函館放送局トップへ戻る

関連情報

函館「テーオーデパート」閉店へ  跡地利用は?

道南web

2023年2月7日(火)午後2時33分 更新

Nコン道南地区大会 *全出場校ノーカット動画*

道南web

2022年8月9日(火)午後4時01分 更新

「全国旅行支援」から1か月 函館の観光業 課題は

道南web

2022年11月10日(木)午後3時07分 更新

上に戻る