NHK札幌放送局

えりも町【岬とアザラシが見もの!】なまち

北海道スタジアム

2021年8月3日(火)午後8時56分 更新

夏のドライブにピッタリ! 襟裳岬!

「北海道スタジアム夏ノ陣」に、えりも町代表で出演してくださった鈴木さんが教えてくれた「わがまちの魅力」は、襟裳岬

森進一さんの歌でもお馴染みの襟裳岬。
全長150kmの日高山脈の最南端に位置する岬で、夏のドライブにはうってつけです!
襟裳岬は「風極の地」とも呼ばれ、日本屈指の風の強い場所なんだそうです。
鈴木さん曰く、風速10m以上の風が、なんと年間300日も吹いているそうです!
風速10mがどれくらいの強さかというと、風に向かって歩きにくく、傘がさせないほど、だそうです。
そんな強風が日ごろから吹いていると思うと、足腰が強くなりそうですね…。

襟裳岬のアイドル!

全国的にも有名な襟裳岬ですが、実はここにはゼニガタアザラシがいるんです。
1年を通して襟裳岬に定住しているため、襟裳岬に行けば年中見られるんだそうです!

ゼニガタアザラシを観察するのに、中でも一番オススメなのは、4月~6月。
この時期はゼニガタアザラシの出産シーズンで、かわいい赤ちゃんアザラシを見られるかも!

鈴木さん
「ゼニガタアザラシは、襟裳岬の突端から肉眼で見えることもありますが、町の観光協会が運営するクルーズツアーに参加すれば間近で見られます。
また、襟裳岬の観光施設にある望遠鏡からも、ゼニガタアザラシが見られますよ!」

北海道の大自然を全身で感じ、かわいいアザラシが見られるのが、えりも町の魅力です!


関連情報

北海道わがまちコレクション!石狩・後志地方編

北海道スタジアム

2021年7月6日(火)午前11時38分 更新

トム・ブラウン×〇〇〇 公開間近!

北海道スタジアム

2021年4月5日(月)午後5時30分 更新

利尻町・利尻富士町【夏が旬!】なまち

北海道スタジアム

2021年8月3日(火)午後8時58分 更新

上に戻る