NHK札幌放送局

【3分センコンSHOW】 厚岸町のあさり掘りツアー!

江連 すみれ

2022年4月12日(火)午後0時09分 更新

毎週木曜日は「道東推し」。道東各地のイチオシを紹介しています。
第1回の4月7日は「3分センコンSHOW」と題して、制限時間3分で、釧路、根室、十勝の、週末に行きたくなる情報をプレゼンしました。

ご紹介したのはこちら、厚岸町のあさり掘り!

水揚げ量は道内ナンバーワン。そして大きさにもビックリ!
大きいもので6cm! ハマグリかと思うくらい大粒です。

このあさりがとり放題!というツアーが4月3日から始まったばかり。

皆さん、楽しそうに掘っていますね~。
初めての人でも3キロもとれるということなんですが、……ツアーには制限時間があるんです。時間は、1時間。
制限時間の中で、ある「コツ」をおさえれば10キロとることも夢じゃないそうです!
それを、地元の“あさり掘り名人”大磯力さんにお電話をつないでお聞きしました。

Qあさりを見つけるポイントを教えてください!
「よく見ると砂に小さな穴があります。これは砂の中にいるあさりが、水管という管を地上に出して、ひっこめたときにできるくぼみです。」
Qここを掘るとあさりがいる確率が高いんですね。穴が見つかったらどうすればいいですか?
「掘るときは、1つの場所を深く掘るよりも、広く浅く掘るとたくさん見つかりますよ!ここにいそうだな、と予想してゴロゴロと出てきたときはとても気持ちがいいです。一歩も動かずに自分の周りでたくさんとれた時は、とてもうれしくなります。」

厚岸町のあさり掘りツアーは7月15日まで行われます。
詳しくは、道の駅厚岸グルメパーク コンキリエ まで(^▽^)

ちなみに…
大磯さんおすすめの食べ方はアヒージョ。
ということで、放送前日、アヒージョに初挑戦しました!
アヒージョはお好みで、様々な具材で楽しめますが、今回はこのような具材で作りました。

さらに、大磯さんによると、アヒージョは二度おいしく食べられるのだとか。
どうするかというと……アヒージョの残り汁をパスタにからめると、おいしく頂けるということで、こちらも作りました!

あさりのだしとオリーブオイルがパスタにからまっておいしかったです~!
2日楽しめるなんてお得ですね!

ぜひ実際にあさり掘りを体験して、味わってください!!


NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ


関連情報

地域を応援!母親たちの八百屋さん

江連 すみれ

2021年10月6日(水)午前11時51分 更新

ジュエリーアイスをアート作品に!

江連 すみれ

2022年3月1日(火)午前10時24分 更新

今が旬! “自然の神秘”を より見やすく

江連 すみれ

2022年1月25日(火)午後6時18分 更新

上に戻る