NHK札幌放送局

もやカフェ ご来場ありがとうございました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2019年12月6日(金)午後7時08分 更新

十勝で若い女性が活躍できるためには何が必要か。十勝のみなさんが日ごろ感じている「もやもや」こそ、新しいアイデアのきっかけになる!ということで4日、帯広局が開催した「もやカフェ」に27人の方々に来ていただきました。

放送だけではない地域貢献があるはず
ナットクとかちchは、4月からのテーマを「人口流出」に設定したものの、問題が大きすぎて、どこから手をつけていいのか・・・。試行錯誤をしているうちに「女性の流出」問題に絞り込み、逆に地域で活躍する女性を紹介するシリーズに結び付きました。さらに、方法は、放送だけではないのではないか? 地域の人が直接やりとりする場を作ってみてはどうか、それが「もやカフェ」でした。

本当に来てくれるのだろうか・・・
もやカフェは、放送局を飛び出して帯広市中心部のイベントスペース「LAND」に今月4日オープンしました。カフェにどれくらいの人が来てくれるのか。4人の記者をはじめとする帯広放送局ナットクとかちのスタッフたちはとても気になっていました。

午後5時半に開場するとカフェには次々と人々がやってきて、記者たちもほっとひと安心。参加してくれたのは高校生から50代までの27人で女性の参加者が目立ちました。

「もや」を集めよう!
ゲストは、十勝でフリーデザイナーとして活躍する真浦綾子さんです。真浦さんは冒頭でこう宣言しました。

「もやもやは宝に変わります。私も自分が感じた『もやもや』をビジネスにつなげてきました」

もやカフェの「もや」は、「もやもや」のもや。もやもやを出し合うことで、新たな発見、新たなアイデアが生まれるのです。
来場したみなさんは5つのグループに分かれ、それぞれのテーブルにナットクとかちのスタッフが入り、十勝の生活で感じる「もやもや」を集めていきました。

「移住してきた人と知り合う場所が少ない」
「十勝の食資源の魅力をもっと広く伝えたい」

自由な雰囲気で話し合ってもらうため、議論が盛り上がってきたところで、カメラマンはいったん会場の外へ出ました。

もやからアイデア
カフェオープンから2時間。「もやもや」はどんなアイデアに変わったのか。グループごとに発表しました。いくつかご紹介すると・・・。

「コンサート会場がなければ外や畑でやるのはどうか」
「好きなことが合致した人とつながる場があれば何かおもしろいことができるのではないか」
「冬の時期に閉店してしまう店もあるが、逆に冬限定の店がオープンしたらおもしろいのではないか」

「もや」をなんとかしたいという人がたくさん集まることで、「なんとかなりそう」なアイデアの源が生まれてきた瞬間でした。

「もやカフェ」はナットクとかちchのスタッフにとっても、貴重な機会になりました。進行役も務めた加藤誠記者は「みなさんのもやもやから生まれたアイデアを実現するために、NHKを使ってもらい、私たちが人と人をつなぐ役割になれればと改めて感じています」と締めくくりました。

参加した方の感想をいくつかご紹介します。

「私も地域のために何かできることはないかと考えるきっかけになりました。自分のできる範囲で十勝の魅力を発信していきたいです」
「いろいろな人の意見をもっと聞きたいなと思いました。テレビだけではなく放送を作っている人たちと直接話ができる、こうした機会はとてもいいなと思います」
原稿を担当した原祢秀平記者は
ナットク!とかちch初の取り組みとなった「もやカフェ」。どうすれば地域の視聴者とよりつながることができるのか、NHKにとっても模索の中での開催となりました。カフェにはどれくらいの人たちが来てくれるのか、私たちも当日まで本当にドキドキしましたが、多くの人に来ていただけて、本当にうれしかったです。「もやカフェ」では十勝で感じる「もやもや」が宝に変わる可能性を感じさせるさまざまなアイデアが出てきました。こうしたアイデアについてゲストの真浦綾子さんからは「言うだけタダ!」というすてきなアドバイスもいただきました。みずからの経験からさまざまなアイデアはとりあえず口に出してみることで実現に近づくということでした。「もやカフェ」で出されたアイデアの数々も「言うだけタダ!」という前向きな気持ちでいればいつか実現するかもしれないと感じています。今回、「もやカフェ」に参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。また新たな機会でお会いできればと思っています。

2019年12月6日

ナットクとかちchのトップページ

帯広局トップページ


関連情報

マスクをめぐる疑問を調べました #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年3月25日(水)午後5時43分 更新

あすにつなぐ夏 ~十勝の高校球児応援企画~

十勝チャンネル

2020年6月26日(金)午後4時43分 更新

「水際対策」への投稿 #ナットクとかち

十勝チャンネル

2020年7月22日(水)午後2時23分 更新

上に戻る