NHK札幌放送局

“子どもを持つことを諦めないで”「AYA世代」のがん患者へ新たな支援 #道東スペシャル

十勝チャンネル

2022年3月2日(水)午後6時50分 更新

「AYA(あや)世代」とは、「思春期と若い成人」の英語=Adolescent and Young Adult の頭文字で、15歳から30代の若い世代を指します。AYA世代のがん患者は道内では2018年に889人のAYA世代が新たにがんと診断されました。道内全体の新規がん患者数のうち、およそ2%にあたります。これまで支援の手が届きにくかった若い世代のがん患者のための新たな支援が道内でも始まっています。

(帯広放送局 前嶋紗月記者)


様々なライフイベントで困難に直面する若いがん患者

天野慎介さん(48)は、AYA世代だった27歳の時に血液がんの一種である「悪性リンパ腫」を発症しました。

「20代でがんだと言われるとショックが非常に大きくてですね。その一方で割とすぐ治療とか開始しないといけないので、意思決定を混乱状態のなかでしなくちゃいけないということがありました。同世代の友人たちが進学や就職、恋愛、結婚…。人生の成長期にある段階で自分だけが取り残されたような孤独がありました」

仕事や恋愛でも、職場に迷惑をかけるのではないか、当初の治療の効果があまり見られないことになどに悩みネガティブな考えが続いたといいます。
最もつらかったのが治療によって子どもを授かることができなくなったことです。抗がん剤や放射線などのがん治療では、生殖機能に影響をおよぼし、妊よう性=子どもを授かる力が低下したり失われたりすることがあります。闘病するなかでより強い治療に切り替えるかどうか決断を迫られたとき、数週間悩んだといいます。

「(造血幹細胞)移植をうけると相当高い確率で不妊になるといわれて、相談した主治医の先生に言われた言葉を今でも覚えているんですけども、『天野さん、5年後生きていなければ不妊になれないんだから選択の余地ないじゃないですか』と。全くそのとおりなんだけども、理屈では割り切れない部分がありました。命が助かったとしても子どもを授かることができないのであれば、果たして治療を受ける意味はあるんだろうか、生きている意味はあるんだろうかと僕自身も思いました」

天野さんは現在、がん患者を支援する「全国がん患者団体連合会」の理事長を務めています。
「これからがんにり患する若い世代のがん患者さんには、子どもを持つことも諦めてほしくない」。天野さんは強い思いを胸に、国に妊よう性を温存する治療への経済的支援や相談が適切に行われることを盛り込んだ要望書を提出するなど、訴えを続けてきました。

天野さんの団体の活動が実を結ぶ形で国は2021年度から自治体向けの補助事業を始めました。この動きを受け、道でも2022年1月から妊よう性を温存するための治療に対する補助の受付が始まりました。


道内で始まった助成制度とは

助成の対象は道内在住の43歳未満の男女です。2021年4月以降、治療をうけた人にさかのぼって適用され、1人につき通算2回まで助成を受けられます。

対象となる治療と1回あたりの助成の上限額は
▼受精卵の凍結にかかる治療が35万円
▼未受精卵の凍結が20万円
▼卵巣組織の凍結が40万円
▼精子の凍結が2万5000円
▼精巣内精子採取術による精子凍結が35万円です。

現在、道内で指定されている医療機関はあわせて5つです。
(2022年3月1日時点)
▼札幌医科大学附属病院
▼手稲渓仁会病院 
▼札幌厚生病院 
▼斗南病院 
▼神谷レディースクリニック

そのほか、北海道大学病院や旭川医科大学病院でも準備が進められています。助成制度を受けるにはいくつかの条件があります。詳しくは道の地域保健課がん対策係のホームページなどをご覧ください。

道は原則、がんの治療が最優先だとしているほか、がんの診断を受けたら、できるだけ早く妊よう性を温存するために主治医に相談してほしいと呼びかけています。


多くのがん患者が利用しやすい制度の広がりを目指して

道東にはまだ指定の医療機関がありません。助成を受けられたとしても、遠方まで通うのは心理的・経済的な負担が重くのしかかります。道はまずは札幌以外の地域でも妊よう性についての相談が受けられるように制度を拡充していきたいと話しています。

道・地域保健課がん対策係 高木大昌係長
「助成制度がいっそう浸透するように引き続き医療従事者などへの周知を進めていきます。また研修会の開催や、道内どこでも妊よう性に関する相談ができるように充実に努めていくほか、一般の方への普及啓発も検討していこうと思っています」

2022年2月28日放送


ほっとニュース 道東スペシャル まとめページへ
NHK帯広放送局ホームページ トップへ
NHK釧路放送局ホームページ トップへ

関連情報

アメリカ人教授、荒地を拓く #十勝農業放送局

十勝チャンネル

2021年10月6日(水)午後2時43分 更新

『十勝の話題と音楽』次回は5・27!

十勝チャンネル

2021年5月13日(木)午後2時52分 更新

【お知らせ】ほっとニュース道東スペシャルに伴うローカル放送…

十勝チャンネル

2021年12月3日(金)午前11時26分 更新

上に戻る